人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基礎工事

歩道の切り下げ、街路樹の撤去の申請許可が下りずに工事が途中でストップして早二週間。
申請はかなり前からだしていたので、実際にはもっと待たされたことになります。

今週、工務店の専務さんがおみえになり
「工事始まります。ご迷惑をおかけしました」とご挨拶にきてくれました。
どうやらやっと許可がおりたようなのです。

まったく!お役所め!!
どうせ許可するなら、じらさないで気持ちよくOKしてよっっ! って感じです・・・

我が家には毎日工事の作業音が聞こえてきます。
全然うるさいなんて思わないのは、親世帯の家だからかな~。笑
いや、家ができあがっていく工程を見るのって、よそ様の家でも楽しいもんです。

基礎工事_e0165575_9245372.jpg

給排水工事で枡が設置されています。

基礎工事_e0165575_926124.jpg

キッチン、洗面、お風呂、トイレ などなど、さまざまな枡が。
こんなにたくさんあったっけ?これが最後にはまとまったりするんだっけ?

基礎工事_e0165575_928356.jpg

街路樹も気づいたらもう撤去されていました。
植木屋さんに聞いたところ、我が家の前にあった樹は病気にかかっていて、もうどうしようもないよ 
とのことだったので、今後のことを考えても撤去してもらってよかった。

基礎工事_e0165575_9313072.jpg

そして、ベタ基礎工事のスタートです。
水平出し作業の水盛り、根切り工事と進んでいきます。

基礎工事_e0165575_9491148.jpg

あっという間に、砕石の敷き込みまで終了。

基礎工事_e0165575_9383013.jpg

本日は、朝から防湿ビニールの敷き込みと捨てコン打ち。
コンクリートミキサー車の到着で大興奮のサキくん。
ミキサー車からは一輪車に積み替え、何度も何度も往復。
ミキサー車だって、コンクリがなくなればまた往復。
こんなに大変な作業なんだ・・・

基礎工事_e0165575_9423270.jpg

おじちゃんたちに 「手伝うか?」 と聞かれてニコニコの子供たち。笑


我が家を建築中のときは、現場に通っていたのでなかなかココまでの工程をみられませんでした。
親世帯は相当詳しく観察できそうです♪
by happy-marche | 2009-09-03 09:45 | my home


楽しい毎日


by happy-marche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

UNIQLO Calender

ライフログ


123人の家 ([テキスト]) [PR]

カテゴリ

全体
children
my home
お気に入り
おでかけ
dairy
せっちゃん
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

フォロー中のブログ

[11+11] + (o...
ANTERET

my friends♪

その他のジャンル

画像一覧