<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

思うこと

2011年3月11日。
日本だけでなく、世界中で忘れられない日となった一日。

大人の私たちがこれだけ不安なんだから、子供たちの心にも深く傷が残ったに違いない。
その傷は私たち親がしっかり包み込んであげなくちゃと強く思う。
今までは微動だにしなかった地震に、確実に敏感になっている子供たち。
彼らを守らなければならない私がバタバタしている場合ではないのだ。

原発の現場で必死に復旧作業に取り組む人たち。
被災地の人々のためにと動くたくさんの心温まる話。

節電・節水・支援物質の提供・募金・・・
小さなことでも、目の前にある自分ができることを確実にやっていかなければ。
みんなの力が集まれば大きな力になると信じて。

「何言ってんだ!」と叫びたくなるようなこともあるけれど、
こんなときだからこそ、冷静に一呼吸。
どう思うのかは自由だけど、誰を責めるのもよくないなって。
責めてる場合ではない。前へと動いていかなくちゃね。


私の住むココは茨城の県南地区。
この地震による被害はほとんどないと言ってもいい。
テレビで流れる被災地の映像を見るたびに
少しくらいの不便さに弱音を吐いてはいけないと思う。


「毎日の当たり前がどれだけ幸せなことか」
いつも忘れないで生活していかなくちゃ。


心配して連絡をくれたみんな。
本当にありがとう。
離れていてもその気持ちは瞬時に伝わったよ。

がんばろうね!
e0165575_14161415.jpg

今、子供たちが私の目の前でこうして元気でいてくれること。
なんてありがたいことなんだろうね。

[PR]
by happy-marche | 2011-03-24 14:35 | dairy

一年よく頑張りました

先週末、一年生最後の授業参観 「できるようになったよの会」 が開かれました。
e0165575_11423978.jpg

手書きの招待状をいただきました。
ヒナは「はるのゆきだるま」という物語の劇と「とんくるりんぱんくるりん」という歌を発表することに。
招待状には「ゆきだるま」の「ま」が抜けていますが、それもご愛嬌。
本人は全く気付いていません。一年生っぽくて私はスキです。笑

e0165575_11475056.jpg

劇ではリス役で登場。
もちろんお面も自分で製作。
恥ずかしさでセリフが早口になる彼女。
でもしっかり言えていました。

e0165575_1152282.jpg

「とんくるりんぱんくるりん」
タンバリンを叩いて歌ったり、踊りながら歌ったり、楽しそうでした。



一年生もあと一ヶ月足らず。
ついこの前入学式を終えたと思ったのに、あっという間に二年生です。

この一年、小さい体に大きくて重たいランドセルを背負い、毎日休まずに登校しました。
それだけでも大きな成長です。

幼稚園とは違い、自分でやらなければならないこともたくさんの学校生活。
心配したこともありましたが、困ったときのSOSはきちんと私に出してくれました。
この先、直接的に助けてあげられないことも出てくるでしょう。
それでもいつも彼女の味方でいること、しっかり伝えていこうと思います。

毎年クラス替えのある小学校。
またお友達をたくさん作って楽しく過ごせることを願っているよ。
[PR]
by happy-marche | 2011-03-02 16:19 | children


楽しい毎日


by happy-marche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

UNIQLO Calender

ライフログ


123人の家 ([テキスト])

カテゴリ

全体
children
my home
お気に入り
おでかけ
dairy
せっちゃん
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

フォロー中のブログ

[11+11] + (o...
ANTERET

my friends♪

その他のジャンル

画像一覧