<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リネン

母と友達と日暮里へ生地調達の旅へ。
目指すは 「安田商店 三丁目店

このお店だけを見る為に日暮里へ足を伸ばす価値アリ。
リネンの充実さって言ったらスゴイのなんのって。
しかも、どれもこれも私達好みのモノばかり。
このお店の素敵なところは、ほとんどの生地に洗い見本がついていること。
糊でピシッ!っとなった反物は、素人には洗ったらどうなるか、検討がつきません。
その見本がついているんです。親切だ~。

生地で囲まれたお店の中を何周したかわらないほどグルグル、ウロウロ。
一緒に行った友達はお店の中で 「胸がザワザワするね~♪」 って言いながら楽しそうに生地を選んでいました。
センスのいい彼女は射し色にピッタリなみどりの生地やウールリネンなどを。
母は、アレ!コレ!とスゴイ速さで生地を裁断してもらっていました。
私?私はもっぱら作ってもらう側なので、「これどう?」「あれどう?」と二人に聞きまくり。

e0165575_14283344.jpg

大判ストールにしようと目の粗いネイビーのリネンを。
この色がまたかわいいのなんのって。
水通しして乾かす作業がこれまたなんとワクワクするものか。
作ってもらう側の人間はお気楽なのです。笑

e0165575_113420.jpg

さっそくテーブルクロスを作ってもらいました。
いい感じ。お客さんを呼びたくなってきます。
メーター1,260円也。
コレ、とあるリネンもので有名なブランドで買ったら3倍はします。
モノづくりができるとは凄いことなのです。
改めて、母と友達を尊敬・・・

e0165575_1182635.jpg

友達は編み物も得意なのです。
こんなかわいらしいモノをいただいてしまいました。
私はコースターとして使わせてもらう予定です。
コレ、一つ一つラッピングしてタグをつけて80円でお店に並んでいるという・・・
糸代にもならないじゃないか!と思う人は多いはずです。
そんな彼女の素敵な日常が覗けますよ。コチラから


さてさて、小物は終了したので次はお洋服ですね。
もちろん、作るのは母です。汗
[PR]
by happy-marche | 2010-09-28 14:13 | お気に入り

稲刈り集会

小学校の行事 「稲刈り集会」 に広報委員のお仕事として撮影に行ってきました。

この夏の暑さのせいで、予定より二週間ほど早く行われることに。
春に 「田植え集会」 として2・4・6年生がどろんこになって植えてくれた苗を
秋に1・3・5年生が収穫するのです。

当日は運動会よりも暑く、写真を撮るだけでも汗がダラダラ。
長袖長ズボンを着て収穫に取り組む子供たちはもっと暑かったはずです。

11月にはこのお米を利用して餅つきが行われる予定。
自分たちで植えたり収穫したお米で作られるお餅はさぞかし美味しいでしょうね♪
e0165575_13591033.jpg

父兄や地域のボランティアの人たちに支えられ、こういった行事は成り立つのです。
子供たちにもそういうことがきちんと伝わりますように。

e0165575_1411450.jpg

まずは1年生から。
刈った稲を5年生が運んでくれます。

e0165575_1434198.jpg

おそらく鎌を初めて手にする子供たちが多いでしょう。
稲はなかなか切れてくれなくて、どうしよう・・・?といった顔の子があちらこちらに。

e0165575_147346.jpg

そんな時、ササッと助けに来てくれるボランティアのおじいちゃん。
「足を広げてぶんばるんだぞ!」って声が聞こえてきます。

e0165575_1481571.jpg

たわわに実る稲の向こうに子供たち。
こういう行事を間近で見ることができて、私も楽しい時間でした。

[PR]
by happy-marche | 2010-09-23 13:49 | children

運動会

e0165575_11114041.jpg

秋晴れの中、小学校の運動会が行われました。

e0165575_1431184.jpg

全校生徒が赤組・白組に別れて競う運動会。
6年生の応援団長による選手宣誓。
小学生とはいえなかなか貫禄があるもので、純粋に「かっこいいじゃん!」と思いました。

e0165575_1433221.jpg

全校生徒による大玉転がし。
みんなで一致団結!とってもよかった♪

e0165575_11265615.jpg

一年生の競技「よ~いどん」
ヒナさん、写真ではルンルンと呑気に走っているように見えますが、
一応これでも精一杯走っているのです。笑
惜しくも二位!

e0165575_1484630.jpg

「みんなでポンポン」
玉入れです。

e0165575_14101881.jpg

「Go fight sports year!」
一・二年生合同でダンス。
女の子はお気に入りのスカート、男の子はお気に入りのTシャツを着て。

e0165575_1418171.jpg

紅白応援合戦。

e0165575_1419451.jpg

チアガールの発表もあったり。

e0165575_14204467.jpg

最後はやっぱりリレーです。
各学年から選ばれた選手によるものなので、とにかくみんな足が速い!
写真を撮るのも難しいくらいでした。


今年は猛暑のため、運動会の練習も例年より短縮で行われてきました。
運動会自体も1時過ぎには終了。
本当にあっという間でしたが、子供たちの体調を考えた上でのこと。

暑い中、毎日汗だくになって帰ってきたヒナ。
幼稚園生活とは違い、小学校では何をやっているのか見えないことだらけです。
こうして行事発表をみることで、子供たちが普段どれだけ頑張っているかがわかります。

高学年の種目は、ただ「すごい!」と感心するものばかり。
一年生は一生懸命競技に取り組む姿がとにかくかわいい。

時間は短くとも、内容の濃い運動会でした。
みんな、よくがんばったね!
[PR]
by happy-marche | 2010-09-19 13:49 | children

NO MUSIC,NO LIFE?

e0165575_045869.jpg

欲すぅ~~~~いv(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)

タワレコに知り合いいないもんな~・・・涙

メイキングレポートはコチラ

このセット、こないだ終わった「ホタルのひかり2」のカフェだあね。

[PR]
by happy-marche | 2010-09-18 00:47 | せっちゃん

素敵なプレゼント

e0165575_176331.jpg

明日は小学校の運動会。
ヒナから、こんなにかわいい招待状をいただきました。

かわいらしい文章を読んだら、とってもあったかい気持ちになってウルウルしちゃいました。

何もかも始めての事だらけで、ヒナも少し緊張気味。
幼稚園の運動会よりもずっと大人数で、一年生から六年生まで。
一年生はきっとみんな小さく見えてかわいいんだろうな~。

私は今年一年、広報委員という役員を請け負っています。
その名の通り、広報誌を作るお仕事。主な仕事はイベントの写真撮影です。
明日はヒナの期待に応えて、バンバン写真を撮るよ。

フレーフレー、あか組!
お天気に恵まれ、楽しい運動会になりますように。


e0165575_17115952.jpg

そしてこちら、先程お友達から突然のプレゼントが!!
ご主人が廃材の木をカンナで削り、その中にコケを植えてくれました。
錆びた取っ手もつけてくれちゃったりして。
なんてかわいいの~~~~~~(*´∀`*)

e0165575_17144568.jpg

直射日光が当たらないところで人目にもつくところ。
最初は我が家の玄関、壁沿いに。
いろいろ置き場所を変えて楽しもうと思います。

ありがとね~~~♪

[PR]
by happy-marche | 2010-09-17 17:15 | お気に入り

只今

e0165575_1622765.jpg

茅ヶ崎~(^O^)
まだ夏は終わっていない!

[PR]
by happy-marche | 2010-09-11 16:02 | おでかけ

昼呑み処 「MAN-PUKU」

e0165575_14115757.jpg

昼呑み処 「MAN-PUKU」 本日openのお誘いを受けて行ってきました。

e0165575_14134839.jpg

いつもかわいいコたちがお出迎えしてくれるのです。

e0165575_14144549.jpg
e0165575_1415933.jpg

本日もこれまた美味しい料理がズラリ!!
名前の通り、満腹になって帰ってきました。ごちそうさま!
e0165575_14195342.jpg

看板犬の のんちゃん。
いい顔だ。笑

店主はもちろん、家族みんなの愛情を一心に受けて毎日を過ごしているのんちゃん。
幸せそうな寝顔を見れば、のんちゃんが今どんな気持なのかが伝わってきます。
よかったね、のんちゃん。

[PR]
by happy-marche | 2010-09-07 23:10 | dairy

最近の僕たち

e0165575_892517.jpg

生後8ヶ月を越え、摺り這いはものすごいスピードになったけれど、ハイハイにはならず。
捕まるものがあればスクッと立ち上がり、伝い歩きをするように。

e0165575_8124176.jpg

奇声を発しながら、どこまでも私の後を着いてきて、目に付くものをいたずら三昧。

e0165575_8142039.jpg

「何か???」

e0165575_8165753.jpg

トカゲを食べたり。汗

e0165575_8173290.jpg

ストローでこんなことして取れなくなったり と大忙しなのです。

e0165575_818506.jpg

そんなわけで、お兄ちゃんはさまざまな遊びを邪魔される毎日・・・

e0165575_8194275.jpg

少しでも高さのあるところに避難して読書。笑
「ついてこないで・・・」と言いつつ、ツキくんがかわいくて仕方ない様子のサキくん。
どこかへ行くにも
「ツキくんは行く?」
「ツキくんが行くなら行く!」「ツキくんが待ってるなら、サキくんも待ってる!」
とまぁ、なんだかべったりなのです。


お姉ちゃんは、毎日学校から帰ってきたらお友達と遊びまくりで、写真を撮る時間もありません。笑
[PR]
by happy-marche | 2010-09-06 08:07 | children

2010 ROCK IN JAPAN FES

e0165575_9533774.jpg

暑いのが大の苦手のワタクシは、夏フェスには到底参加できないけど
こうして映像を楽しめるから嬉しいね。


こっちの方がおもしろいか。笑

せっかく地元でやってるんだからね、一度くらい行ってみようかな・・・
でも、今年はとんでもない暑さだったよね・・・

サングラスで歌うせっちゃん、珍しいですなっ!

[PR]
by happy-marche | 2010-09-04 09:47 | せっちゃん

ひっそりと・・・

e0165575_13144362.jpg
e0165575_13145165.jpg

自宅ショップ、ひっそりとオープンしました。

10年間、私の母は、他の場所で洋服お直しのお店を営んできました。
家の完成と共に、今までの場所でのお仕事に一区切り付け、新しい場所での再スタートとなりました。

自宅でのお店ということで、経営者に切羽詰ったものもなく(笑)
かなり準備に時間はかかりましたが、なんとかエンジンがかかったようです。

今までのように毎日毎日朝から晩まで働きづめではなく、
ゆっくりとお客様の受注をこなしていくお店になる予定です。

母ももう若くはありません。
今までただひたすら頑張って仕事をしてきた分、ゆっくりすることには大賛成です。
でも、まったく何もなくなっちゃうのもどうかなって。

幸せなことに、お店移転の際、今まで出会ってきたお客様から
「新しいお店の場所を教えて!」とたくさんのラブコールをいただいたようです。
そして、準備中でまだ開店しないお店の電話が鳴っていたり、
「お店はまだオープンしないの?」と問い合わせも多数ありました。

人に恵まれているのは、母がこの十年間とにかくまっすぐにお客様と向き合ってきたからなのです。
夜中までミシンを踏み、疲れた母を見て 何もそこまでやらなくても・・・
と思ったときもありました。
でも、今の私があるのはそんな母のおかげ。
遠くから今のお店に来てくれるお客さんも、お直しはもちろんですが、
どこか母の顔を見に、母に会いに来ているような そんな感じです。

人との出会いって宝物ですね。

そんな母のお店は、本当にひっそりとオープンしました。
知る人ぞ知る!というお店です。笑

今のところ open 10:00~17:00
定休日は 水・日・祝日 となっています。

が、なんせお気楽ショップ(笑)ですので、臨時休業も少なくないはず。

娘の私が言うのもなんですが、母の腕はピカイチです!
そんじゃそこらのお直し屋さんより上手に直すことは間違いありません。
価格も他よりかなり良心的なはず。

そんな母のお店、「marche」 どうぞよろしくお願いします♪

お店の名前 marche というからにはお直しだけではありません。
ご希望があれば、お洋服のオーダーも受ける予定。
だだね、何度も言いますが、母一人のお店なので納期は余裕をみてね(*^-^*)
ささ、お客様の受注が入る前に私の服を縫ってもらわねば♪

[PR]
by happy-marche | 2010-09-02 13:27 | dairy


楽しい毎日


by happy-marche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

UNIQLO Calender

ライフログ


123人の家 ([テキスト])

カテゴリ

全体
children
my home
お気に入り
おでかけ
dairy
せっちゃん
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

お気に入りブログ

[11+11] + (o...
ANTERET

my friends♪

人気ジャンル

画像一覧