<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

それぞれに

夏休みに入ったとは言え、習い事に追われる毎日。
私が子供だったら 「遊びたいよ~!!」 って文句言っちゃいそう。
よく二人とも頑張ってるね。

e0165575_2238221.jpg

スイミングを過去に一年でやめたヒナさん、
夏休みの短期教室には意気揚々と参加。

e0165575_22401977.jpg

久しぶりにヒナの泳ぎを見ました。
ちゃんとキックもできて、顔も水から出ています。
親の私が言うのも何ですが、かなりの上達っぷりにビックリしました。

e0165575_22442081.jpg

ローリングクロール。
苦しくなる手前でクルッと背面浮きになり、背面キック。また元に戻って面かぶりクロール。

できないだろうと見ていたら、なんと!ちゃんとできてる!


早いうちから習っていれば上手になるとも限りません。
もちろん、本人のやる気と努力が必要ですが、何にでも伸びる時期というものがあるのかもしれません。
あれほど足のつかない深いプールが嫌だと涙したヒナも、今はとにかく一生懸命。

頑張った甲斐があって、短期終了時には進級まで成し遂げました。
スゴイ!
今、やる気の彼女を止める理由は見つかりません。
やりたい時がやらせ時。
もう一度スイミングに通うことになりました。
勉強でもスポーツでも音楽でも・・・何でもいいよ、やりたいって気持ちは大切だもの。

e0165575_22592013.jpg

一方、サキくんは幼稚園の体育クラブで開催されているプール教室へ参加。
連続五日間の特訓的なスケジュールですが、楽しく通っています。

e0165575_2333532.jpg

とにかくテンションの高い先生だからね。
相手をしてもらう子供たちも、楽しくないわけがないのです。

この五日間は公開授業。
父兄も炎天下の中、一時間付き添いです・・・

e0165575_23151173.jpg

年少・年中混合のクラス。
小さい水着を着たかわいい子供たちが、園庭に設置されたプールのふちに並ぶ姿がとにかくカワイイ♪

e0165575_552434.jpg

そしてサキくんは、サッカー教室にも通い始めました。
初めて自分から「やりたい」と口にしたサッカー。
どこまで本気なのかわかりませんが、やりたいんならやってみようね。

水泳みたいな個人競技もそれはそれでいい。
でも、サッカーのようなチームプレーを必要とするスポーツも大賛成。
仲間を大切にする気持ち、小さいながらも学んでくれたら嬉しいな。

e0165575_5532592.jpg

一日体験の日は、夕方とは言えかなりの暑さ。
いつも疲れるとすぐ「帰りたい・・・」と口にするサキくん。
この日は暑くても疲れても、とにかく走り続けました。
きっと、彼のまだ短い人生の中でこんなに走ったのは初でしょう。笑
楽しいって凄いことです。

これから暑い夏が続きます。
付き添いの私の体力が持つかが心配です・・・汗


二人とも、今とても意欲的。
それぞれ、がんばれ!
[PR]
by happy-marche | 2010-07-28 22:49 | children

夕涼み会

毎年恒例、幼稚園での夕涼み会。
お天気も心配されましたが、最後の花火大会まで無事に終了。

先生方、役員の皆さん、お疲れ様でした。
e0165575_10254269.jpg

久々の変顔、サキ・・・
さすが年中さん、幼稚園にも慣れたもんです。

e0165575_10275358.jpg

盆踊り、先生の踊りをしっかり見ながら一生懸命踊っています。
まだまだかわいい♪

[PR]
by happy-marche | 2010-07-24 23:21 | children

仲良く楽しく元気よく!

e0165575_1012388.jpg

この笑顔のワケは・・・

e0165575_10133139.jpg

お兄ちゃんが着替え中もこんなことしてかまってくれたり・・・

e0165575_10142261.jpg

目の前で変なお面をつけた二人が戦い始めたりするからなのです。笑

毎日の静かなお昼寝タイムを、夏休み中の姉兄に邪魔されたりもするけれど
なにより一緒に遊んでくれることがツキくんいとっては、嬉しいようです。

[PR]
by happy-marche | 2010-07-23 10:11 | children

のんちゃん

e0165575_13314368.jpg

私の名前は、のん。
新しい家族がつけてくれた素敵な素敵な名前なの。
推定10歳なんだって。

おととい、小学校の通学路で箱に入ってこの暑さに耐えてたの。
それを人間の言葉では「捨てられた」って言うみたい。

「捨てられた」ってどういうことなのかよくわかんないけど、
でも、間違いなく言えることは、これからお世話になる新しい家族の一員になれることの方が、
前にいたおうちよりもずっとずっと嬉しいってことよ。

お医者さんの話だと、犬歯は抜かれ、しっぽも酷い状態で切られちゃったみたい。
そして、何度も何度も赤ちゃんを産んではすぐサヨナラさせられてきた。
ずっと狭いゲージの中に入れられっぱなしで、肉球はあせもでかゆいし爪も凄く伸びていて
切るとすぐに血がでちゃう。
それを先生は止血しながら少しずつ少しずつきれいにしてくれたの。

もうおばあちゃんで、どれだけみんなとじゃれあって遊べるかわからないけど、
でも、私に手を差し伸べてくれたケンちゃん、トモちゃんとこれから楽しい毎日が過ごせることを
とっても嬉しく思ってるの。

まだ新しいおうちのルールがよくわかんなくて自由奔放に動いちゃうけど
これからしっかり覚えていくからね。

私、素敵な家族に出会えたわ。
だから、幸せよ。

[PR]
by happy-marche | 2010-07-22 13:54 | dairy

夏休み!

さて、本日より我が家の子供たちは夏休み突入。
朝から晩まで子供が3人、家の中をうろうろしているわけです・・・汗

とは言っても、サマースクールで学校へ行ったり、習い事があったりと
ま、バタバタとこの夏も過ぎていくような気がします。

夏休み最後には、お楽しみの家族旅行も計画されているので、一ヶ月元気に過ごしてね!

e0165575_902969.jpg

公開日に「トイ・ストーリ3」を観にいってきました。
我が家はみんなでトイ・ストーリーファン。
初の3D映画でした。

サキくんは、危ないシーンで号泣。笑
お隣に座っていたカップルにも心配されていました。

帰り際、パネルの前で写真を取るのも拒否。
なぜなら、悪役もしっかり写っていたからなのです。アハハ

1・2を観ている人には絶対おオススメです。
というか、そういう人は観るんでしょうね、きっと。

「夢あふれる映画です」 と言うことだけ書いておきます。

e0165575_955656.jpg

そんな感受性豊かな(笑)サキくん。
今、読書にはまっています。

今日の風呂上りの一冊は 「からすのパンやさん」

コレ、結構文字がたくさんあります。
まだ、つっかえつっかえですが、ちゃんとひらがなを読めています。
最近ではカタカナも制覇しつつあり。

教えていないのに姉の影響って凄いものです。
ヒナちゃんに感謝!

e0165575_985089.jpg

ツキくんは、今日で丸7ヶ月。

おすわりもしっかりし、マグマグだって上手に飲みます。
目的に向かっての摺りバイはものすごい速さ。

お姉ちゃんとお兄ちゃんがよく遊んでくれるので、いつも笑顔です。

[PR]
by happy-marche | 2010-07-21 09:12 | children

授業参観 と カンガルー学級

夏休み前、小学校では行事が立て続けにありました。


授業参観。

これは「学校公開日」とは違い、決められた授業を教室の後ろに立ってじっと観察するという
昔ながらのものです。
ヒナのクラスは算数でした。
小学一年生の算数。まだまだ私でも教えられそうです。
これが何年生になったら私の頭は???となってしまうのか・・・怖

ヒナは一番前のど真ん中の席。
目の前には教卓が。
おそらく、先生は授業中8割はそこに立っているでしょう。
ばっちり観察されているに違いない、スペシャルな席です。笑

一時間、進んで手を上げて発表することもなく終了。
でも、見ている限り、先生に言われたことは一生懸命やっているようでした。
一年生だから当たり前なのかな・・・
ま、良しとしましょう!

e0165575_4364190.jpg

廊下には作品が。
十五夜の絵でしょうか。みんなの絵にもお月様がスケッチされていました。



そしてもうひとつ、カンガルー学級。
これは、一年生の保護者でいろいろなことを勉強しましょうっていう会。
今回は「食育」の一環として、給食試食会でした。

ヒナの学校給食は、校内で作られています。
お昼近くになると、給食室からはいい匂いが漂ってきます。
あったかいものはあったかく、冷たいものは冷たい状態で食べられること、それだけで美味しさUPでしょう。

あまり食べることに執着のないヒナ。
野菜中心の学校給食に苦戦している日も少なくありません。
それでも彼女なりに全部食べようと努力はしているようです。
給食スタートからいろいろありましたが、何事も頑張ることはいいことです。
もう少し、このまま見守ってあげようと思います。

私は、修学旅行で不在中の6年生の教室で、
仲良しの食いしんぼう友達と一緒に美味しくいただいてきました。

食べ盛りの6年生の量。
お腹いっぱいになりました。

この給食がどんな風に作られているか
「そこまで!」と驚くくらい衛生面で管理されていること
地場産の野菜を使い、作ることに市全体で取り組んでいること

などなど、いろんなことが勉強できた会でした。
そして、携わっている方に感謝して帰ってきました。
e0165575_4475759.jpg

この日のメニューは
冷やし中華・いかの磯辺上揚げ・ジャーマンポテト・牛乳。

私が小学生の時とは、食器も牛乳パックもなにもかも違います。当たり前か。笑

[PR]
by happy-marche | 2010-07-16 04:18 | children

コレ買ってよ~

e0165575_8191429.jpg

ツキ 「ねぇ、コレ買ってよ~。」

ママ 「ね、ビデオカメラ壊れちゃったしね・・・ってか、君、買い物カゴに入ってるね・・・」

[PR]
by happy-marche | 2010-07-13 08:20 | お気に入り

美味いもの日記

e0165575_8104094.jpg

LUNCHちゃんの家でまた美味しいものをごちそうになりました。

e0165575_812449.jpg

お友達の旦那さんがつくった紫たまねぎをいただきました。
立派です。

e0165575_8132676.jpg

今日はまた違う友達の家でランチをごちそうに。
食べかけ写真で失礼っっ!
どれもこれも美味しそうだから、みんなの手がでるのが早かったんだもんっ!

こんなに美味しいもを食べながらみんなでする話のテーマは ダイエット・・・笑

[PR]
by happy-marche | 2010-07-12 23:09 | dairy

my friends♪

サイドバー 「my friends♪」 に友達のブログを追加しました。

LUNCH」 と 「 Smile

ほんわか楽しい気分になりたい方はジャンプしてね☆
どちらもお料理上手でナイスセンス、そして素敵なママで、見習うところ盛りだくさんの友達です。

こう見えて(どう見えて?)、人見知りの私にこんな素敵な友達ができたこと。
ただ、ただ、素直にみんなに感謝しています。

くだらないことで涙がでるくらい笑ったり、
こんなことがあった、どうしよう・・・と悩みを相談したり。

美味しいものを一緒に食べたり、いい!と思うものに共感したり。
お互いの子供たちの成長を間近でみていけること。

とにかく、みんなとだったら歳をとるのも悪くない!
と思える仲間たち。

楽しく一緒におばあちゃんになろうね(*^-^)
[PR]
by happy-marche | 2010-07-11 05:46 | お気に入り

まんまる

e0165575_5323238.jpg
e0165575_5325470.jpg

出産後、久しぶりに会った友達からツキくんに素敵なプレゼントをいただきました。
お洋服と彼女お手製のスタイには、ツキくんの名前にちなんで「お月さま」 の刺繍が♪

友達曰く、「よかったよ、三日月にしないで。満月がぴったりだ!」と。笑

そうとも!
まんまるツキくんにぴったりのとってもかわいい刺繍だよ。

一針一針、ツキくんのことを思い針を刺してくれた友達に感謝です。

[PR]
by happy-marche | 2010-07-10 05:31 | children


楽しい毎日


by happy-marche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

UNIQLO Calender

ライフログ


123人の家 ([テキスト])

カテゴリ

全体
children
my home
お気に入り
おでかけ
dairy
せっちゃん
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

お気に入りブログ

[11+11] + (o...
ANTERET

my friends♪

人気ジャンル

画像一覧