<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お誕生会

幼稚園で、2月生まれのお誕生会がありました。
この会は、誕生日を迎える子供たちの父兄も招待してくれるのです。

サキくんは4月からたくさんのお友達のお誕生会に参加してきて
やっと自分の番が回ってきた!と嬉しそうでした。

親子で園児たちの作る花道を通り、ステージへ。
歌を歌ったり、父兄へのプレゼントがあったり、先生たちの出し物があったり。

お祝いする側の子供たちのエキサイトっぷりを見るのもまた楽しい。
仲良しのお友達がいようもんなら
「○○ちゃ~~~~~ん!!!○○く~~~~~ん!」 と手を振り叫びまくり。笑
今回、ヒナさんも 「サキく~~~~~~ん!」 ともの凄い大きな声で手を振りまくり。汗
弟にも?!って感じですが、まぁ、お祝いの会だからいいか。アハハ

一人一人、マイクに向かってステージ上から名前と歳を発表する時間があります。
おとなしいサキくんが、マイクを持ってしっかり言えるか心配でしたが
「すみれ2組 ○○○サキ、4歳になりました!」
と周りから「すご~い!」という声が聞こえてくるくらいしっかり言うコトができました。

大きくなったね、サキ。
幼稚園に入園してもうすぐ一年。
まだまだバブちゃんだと思っていたけれど、着実にお兄ちゃんになってきています。

今が可愛くて、可愛くて、もうこれ以上大きくならなくていいよって思うことも多いので
ちょっと淋しい気もするけれど、でも本当に大きくならなかったら困るしね。笑

年中さんからはお姉ちゃんのいない幼稚園生活のスタートです。
今のうちにお姉ちゃんとの園生活を楽しんでね。

お誕生日、おめでとう♪
e0165575_4231074.jpg

ママへのプレゼント。
似顔絵を描いてくれました。
絵も人並みになってきたね。笑

e0165575_4241772.jpg

みんなで紐をひっぱり、くす玉を割ります。

e0165575_4252642.jpg

中からメッセージがでてきます。

e0165575_4282135.jpg

先生たちによる劇を鑑賞。
お誕生日の子供たちは一番前で見ることができます。

気付けば姉登場。
君はお誕生日じゃないじゃないか!前まで出てきていいのか??

e0165575_4305434.jpg

先生たち自作のお話で劇がスタート。
主役が鬼なので、年少さんでは泣き出す子もいました。
こんなかわいい鬼でもね。笑

e0165575_4332518.jpg

意地悪な鬼を退治する場面では、エキサイトした子供たちも前に出て行ったり。
先生、フラフラでした。ごくろうさまです・・・

[PR]
by happy-marche | 2010-02-27 23:09 | children

親子レクリエーション

昨日は幼稚園で「親子レクリエーション」に参加してきました。

去年初めて参加したこの行事。
とっても楽しかったのを覚えています。

あれからもう一年。
幼稚園生活ももうすぐ終わってしまうんですね・・・
しみじみしちゃうな~(´;д;`)

クラスごとに別な日に行われる親子レク。
サキくんのクラスが開催された日、彼は具合が悪くて幼稚園をお休みしていました。
なので、給食の時間だけ彼もヒナのクラスで参加させてもらおうと先生にお願いしてみたところ
親子レクも一緒に参加してくださいと言ってくれました。

親子で体を使って遊ぶ体操に二人三脚。
普段、体を動かしていないママたちからは
「ムリ~!イタタタ」 って声があちこちから聞こえてきました。笑

そして最後に、また素敵な歌を子供たちからプレゼントしてもらいました。
分かってはいたけれど、先生もママたちも涙・涙。

最近は反抗期もあるのか、言うことを聞かないことが多く、怒られる回数も多いヒナ。
でも、幼稚園でこうして楽しく過ごしている彼女を見ると、反抗期も成長の証だと安心できます。

最初の子だったこともあり、何もかも手探り状態での子育て。
振り返れば、他の二人よりも時間をかけて、一対一で向き合ってもきました。
でも、そんなことヒナにとっては当たり前のこと。

今では弟二人のお姉ちゃん。
我慢しなければならないことも増えて、おもしろくないことも多いでしょう。
それでも弟たちの面倒をよく見てくれていると思います。
少しくらいワガママ言っても、ガミガミ怒らずに大目に見てあげないといけませんね。
親子レクは私にとって、自分の子育てを振り返ることができる、いい行事です。

幼稚園生活もあと一ヶ月。
思い残すことのないように、思いっきり楽しんでね!
e0165575_147525.jpg

「明朗活発」って言葉がぴったりの彼女。

e0165575_150846.jpg

大きな声で歌ってくれました。
今年は 「Believe」 というとっても素敵な歌でした。

 ♪たとえば君が 傷ついて   
 くじけそうになったときは   
 必ず僕がそばにいて   
 支えてあげるよ その肩を
 世界中の希望を載せて
 この地球は 回ってる
 今、未来の扉を開けるとき
 悲しみや 苦しみが   
 いつの日か 喜びに変わるだろう   
 I believe in future
 信じてる♪

e0165575_1592958.jpg

今日の給食はハンバーグ。
みんなで食べると何でもおいしいねっ!

[PR]
by happy-marche | 2010-02-23 01:10 | children

きたきた

e0165575_203152.jpg

届いた♪

今回はヒナちゃんも参戦!
アリーナ席が届いてママは嬉しいんだけど。
ヒナちゃんの身長でもせっちゃんが見える席だといいな~。
楽しんできま~す♪

[PR]
by happy-marche | 2010-02-19 20:04 | せっちゃん

完成

親世帯は、オープンハウスを行った後、24日大安の日に引渡しとなりました。
オープンハウスと聞いて、誰でも自由に内覧できてしまうのか不安が過ぎりました。

近所の人がフラッと訪れ、間取りがわかってしまうのも防犯上どうなのか?とか
「この家おいくらなの?」などと建てる気もないのに聞いてくる人とかいるだろうし とかね。

しかし、設計事務所に事前に連絡のあった人のみだとわかって安心。

引渡し前に施主チェックがあります。
何箇所か直してもらうところもあるようですが、一応完成となりました。

e0165575_2316153.jpg

1Fの窓は、閉めた状態で一枚の障子に見えるように
組子と桟が同寸に造られている「吉村障子」です。

e0165575_23224447.jpg

ダイニングから障子を開けて庭を見るとこんな感じ。

e0165575_23242276.jpg

2Fはブラインド。

e0165575_23261074.jpg

和室の琉球畳もいい感じです。

e0165575_23284786.jpg

キッチンもスタイリッシュでかっこいい。

e0165575_23304454.jpg

今回、初めてお願いするというステンレスの業者さんがキッチンを担当。
コーナー部分など、とにかくきれいに仕上がったと設計士さんが言っていました。

e0165575_23331641.jpg

バックキャビネットも素敵です。

e0165575_2339980.jpg

各部屋の建具も綺麗に塗装されました。

e0165575_23414483.jpg

タイル張りに琺瑯のバスタブ。グローエのシャワーヘッド。
羨ましい限りの浴室です。

e0165575_23445712.jpg

浴室と洗面の床が同じタイルで続きになっています。
ドアがガラスなので、良さが引き立つね~。

e0165575_23474100.jpg

洗面も大きくはないけどスッキリしていい感じです。

e0165575_2348942.jpg

手洗いボウルの奥のタイルは薄いブルーでかわいい。

e0165575_23512544.jpg

便座はTOTO ネオレストハイブリッド。

e0165575_23563531.jpg

水洗ボタンや手洗いもかわいいのです。

[PR]
by happy-marche | 2010-02-10 23:34 | my home

鬼・・・

e0165575_153598.jpg

幼稚園では節分の今日、豆まき集会がありました。
自分で作ったお面をかぶって豆まきしたんでしょうね。

帰ってからもお面をかぶり、なにやら会話中・・・
「ヒナちゃん、鬼は外、福は内だっけ?」
「違うよ、鬼は内、福は内!だよ」 え??鬼も内なの?! 大丈夫か?年長さん・・・汗
[PR]
by happy-marche | 2010-02-03 23:52 | children

4 years old

e0165575_1434383.jpg

サキくん、2月2日に4歳になりました。

最近は(まだ下手だけど)お箸も使えるようになり、
お風呂でも一人で洗う練習を始めたり。
だんだんとお兄ちゃんらしくなってきています。

その分、口も達者になってきて、時々「そんなこと言うようになったのか~・・・」ってことも。
でも、基本的にマイペース&穏やかな彼。

これからもそのほんわかさ、なくさずに大きくなってね。

お誕生日、おめでとう♪

e0165575_1445089.jpg

ホールケーキを買っても食べきれないので
子供たちのスキなチョコロールケーキでお祝い。
ローソク「フ~~!!」ができれば楽しいんだからよいのです。笑

[PR]
by happy-marche | 2010-02-02 23:41 | children


楽しい毎日


by happy-marche

プロフィールを見る
画像一覧

UNIQLO Calender

ライフログ


123人の家 ([テキスト])

カテゴリ

全体
children
my home
お気に入り
おでかけ
dairy
せっちゃん
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

フォロー中のブログ

[11+11] + (o...
ANTERET

my friends♪

その他のジャンル

画像一覧