<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

造作工事

大工さんがお正月休みに入る前、
親世帯の造作工事は急ピッチに進みました。

e0165575_14264272.jpg

玄関を開けると靴箱。
奥のリビングへ同じ高さで棚が続いています。

e0165575_14271934.jpg

こちらはキッチン。
バックキャビネットも製作中。

e0165575_1428930.jpg

リビングからテラスへの開口。
真ん中二枚が両端へ全開するのです。これは凄い開放感。

e0165575_14284434.jpg

階段もできました。

e0165575_1429234.jpg

Uの字に階段を上がった廊下には
こんなにたくさんの収納スペースが。

扉ナシなので、ディスプレイになるように収納しないとね。笑
収納の後ろ側がリビング上部の吹き抜けとなっています。

e0165575_1430175.jpg

吹き抜け。
東に大きく取られた窓で、一階でも明るいリビングになりそうです。

e0165575_14311221.jpg

吹き抜けの窓は空気を入れるため一部を開口にして後はFIX。
お隣が近いので型ガラス。これがまたいい感じです。

e0165575_14315218.jpg

リビングから吹き抜けを見上げるとこんな感じ。

e0165575_14322949.jpg

二階の洗面・トイレ。

e0165575_1433743.jpg
e0165575_14331344.jpg

二階の各部屋も着々と進んでいます。

e0165575_14334474.jpg

外壁の塗りも始まりました。
けいそうファームコートというもので塗っていきます。

e0165575_14341668.jpg

スギ板張り部分と塗り壁が相性バッチリの外観です。


お正月明けには足場が取れると聞きました。
あと二ヶ月程で完成の予定です。
[PR]
by happy-marche | 2009-12-31 23:24 | my home

Merry Christmas!

今年のクリスマスは、私がまだ入院中だったので
子供たちと一緒に過ごすことができませんでした・・・

e0165575_14231414.jpg


朝起きてきて、
クリスマスツリーの下に置かれたプレゼントを見つけたときの
あの嬉しそうな顔を見るのが楽しみなのですが
今年は残念ながら写真でしか見られませんでした・・・

サンタからのプレゼントはきちんと届いていたようで、子供たちは朝からテンション↑↑ だったと聞きました。

毎日お願いしていたものが届いてよかったね!
[PR]
by happy-marche | 2009-12-25 23:22 | children

ようこそ

e0165575_14202489.jpg

e0165575_14204481.jpg


我が家に新しく仲間入り。
3700g越えのビッグボーイ。
「 ツキ 」 というお名前がつきました。

ヒナお姉ちゃん、サキお兄ちゃん
これからどうぞよろしくね♪

[PR]
by happy-marche | 2009-12-21 23:19 | children

発表会

12月20日(日)
幼稚園の発表会。

先日の日記にも書きましたが、私は実際に見ることができませんでした。

が、ママ友からたくさんの写メや動画がリアルタイムで届き、
その場に居なくても子供たちの活躍する姿を楽しむことができました。

e0165575_14121480.jpg

ヒナちゃんの劇 「ながぐつをはいたねこ」
ヒナちゃんは、鬼に食べられてしまう、ねずみ役。
食べられたくなくて泣いております。
かわいい衣装♪

e0165575_14132274.jpg

サキくんのお遊戯 「ハッピー ラッキー ~おねがいミルモ~」
真剣な顔でダンス。 かわいい衣装が似合うのも年少さんならでわ。

e0165575_1414460.jpg

ヒナちゃんのお遊戯 「リック・ミー」
女の子らしい衣装にご機嫌だったようです。

e0165575_14143622.jpg

年少さん全員でピアニカ奏 「かえるのうた」 & 歌 「夢を叶えてドラえもん」
サキくんはおぼつかない指で一生懸命演奏をしていたようです。

e0165575_14152517.jpg

年長さん全員でピアニカ奏 & 歌 「まあるいいのち」
手話をしながら歌を歌います。
みんな、よく覚えたね。


そして、全園児で歌を歌った後、ヒナちゃんの 「おわりのことば」 で発表会終了。
e0165575_14183788.jpg

実際に客席の父兄を前に、リハーサルより緊張したのでしょう。
最後の方はやはり涙声で、立っていることも精一杯という感じ。
それでも、なんとか間違えずに最後まで言うことができました。


よく頑張ったね、ヒナちゃん。
これでかっこいい小学生になれるよっっ!
さすがだね!

ヒナの挨拶で、お友達のママの多くが感動し、涙を流してしまったらしいです。
ありがたいね、ヒナ。
みんながあなたをあったかい目で見守ってくれていたおかげだよ。

年が明けたら、卒園に向かってまっしぐら。
あと3ヶ月の幼稚園生活を満喫してね!
[PR]
by happy-marche | 2009-12-20 23:10 | children

ごめんね・・・

今日は発表会の会場リハーサル。

事情があり、朝、会場まで送ってあげられなかった上に
明日の発表会を見てあげることができなくなってしまいました(;´Д`) うぅっ。。

事情が事情だけに仕方がない。
自分の意思ではどうすることもできないとわかっていても
ヒナの幼稚園最後の発表会を見てあげられないことが申し訳なくて・・・
そのことを考えるだけで胸がいっぱいになってしまう一日でした(´_`。)

「せめてリハーサルだけでも見に行こう!」 と友達が急遽迎えに来てくれて
ほんの一部だけですが舞台での練習風景を見ることができました。

年長さんのピアニカ奏、手話をしながらの歌、
そしてヒナの園児代表挨拶。

e0165575_148929.jpg


全園児の前に立ち、客席に向かって長い挨拶文を言うヒナの声は
緊張のあまり震えていて、今にも泣いてしまうんじゃないかと思いました。

もう感動、感動で声も出ません。
それと同時に、明日の本番を見てあげられない情けなさが入り混じって
もうめちゃくちゃ。。。。

ヒナには明日、ママが見に行けなくなった理由をきちんと話すと、
理解はしてくれた様子です。
でも、やっぱり 「ママに見て欲しかった・・・」 っても(´;ω;`)

そうだよね、代表挨拶に選ばれてから
毎日一緒にコツコツ練習してきたんだもんね。
ママもこの目でヒナの晴れ舞台を見届けてあげたかったよ。

ごめんね、ヒナ。

でも、ヒナなら大丈夫。
今日、あんなに頑張れたんだもの
明日の本番でもきっと同じように頑張れるよ。

ママも頑張る。
だからヒナもいつも通り、練習してきた成果を明日、みんなに見せてあげてね。

きっと終わったときにはまた一歩お姉さんに成長したヒナになっているよ。
幼稚園最後の発表会、楽しんでおいで!
[PR]
by happy-marche | 2009-12-19 23:08 | children

楽しそう

自由登園も今日でおしまい。
明日はいよいよ、発表会の会場リハーサルです。

みんな元気にこの週末を迎えられますように。

喧嘩ももちろんするけれど、基本仲良しの二人。

気は強いけど、本当は弱虫の姉。
そんな姉の真似をし、ただひたすら後を追いかける弟。

このお休み中も、まぁ、仲良く過ごせました。
(弟がかなり姉の言うことを聞く性格だからってのは大きいですが・・・笑)

弟 「ヒナちゃん、何ごっこする?」
姉 「バブちゃんごっこは?」
弟 「え~、ヤダよ」
姉 「じゃ、ペンギンごっこは?」 ←どんな遊び?汗
弟 「いいよっ!」 ←いいの?

と弟はペンギンの卵になり、姉のお尻の下で暖められること数分・・・
コレ、楽しいの??謎。

e0165575_1451715.jpg

テレビに大爆笑の二人・・・
何がおかしいんだかわかりませんが、楽しいことはいいことです。

[PR]
by happy-marche | 2009-12-18 22:04 | children

プール参観日

今日はスイミングで初の試みだという参観日がありました。

e0165575_1424326.jpg


普段は、プールの斜め上からガラス越しに見下ろす感じで見学するスイミング。
この日はプールサイドまで父兄が降りて行き、写真やビデオ撮影が許可されました。

上から見ていても楽しそうなスイミング。
間近でみると 「こりゃ、楽しいはずだわ」 って感じです。

しかし、洋服のままプールサイドにいるのは暑い!
ヒナも私も汗だくでした。笑

e0165575_143893.jpg


来年4月からは4歳児~のクラスに行かなければならないサキくん。
今までの水慣れとは違い、正に泳ぎ方を習うクラスになるわけです。
そっちも楽しんでくれるといいな~。
[PR]
by happy-marche | 2009-12-17 23:00 | children

発表会へ向けて

今週に入り、幼稚園ではインフルエンザにかかってしまった園児がまた急増。
今週末の発表会に向けて、自由登園になりました・・・

発表会の練習を毎日毎日一生懸命やってきた子供たちと先生方。
特に先生方の努力は並大抵のものではないと思われます。

子供たちにお遊戯や劇の振り付けを覚えさせ、舞台で使うものの準備。
ピアニカ演奏や合唱指導・・・
考えただけでも頭が痛くなりそうです()´д`()ゲッソリ

みんな頑張って練習してきた成果を、私たち父兄が見せてもらえる発表会。

「明日から自由登園だって」 と聞いたときは 
「ガ~~~ン!」 と思いましたが、
発表会を延期や中止にしない為には、当然の措置ですよね。

インフルエンザにかかってしまった子供たちが
このお休み中に元気を取り戻し、みんな揃って発表会を迎えられますように。

e0165575_13575879.jpg

朝から二人が一日中いると、家の中は常にこんな状態です・・・涙

e0165575_1358416.jpg

姉は床でカタカナの練習を始めました。
机でやれと言っても言うこと聞きません・・・

[PR]
by happy-marche | 2009-12-16 23:56 | children

行くぞ~!!

イエ~~~~~イ!!!

e0165575_13543349.jpg


2010年3月5日(金)
せっちゃんの日本武道館公演が決定いたしました~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

ついにこれで ライブツアー2009>>2010 月が昇ればの
全公演が発表となったわけです。

東京のライブハウスはどこなんだろう・・・と気になっていたけれど、
結局東京は、この武道館一箇所のみ。

行かないわけにはまいりませんっ!
3月ならね、なんとかなるでしょっっ♪

ヒナちゃんも行く気マンマンでおります。
次の日、卒業遠足だけど大丈夫かしら( ̄ー ̄;

んでもって、3月末にはFCイベントもあるんだって~!!
でも、でも・・・
その日はなんと!
幼稚園の謝恩会の日と被った・・・・・(∥ ̄■ ̄∥)

謝恩会って何時からだろ・・・
イベント終わってから行って間に合うかな・・・
(すっかりイベントに行ける気でいるのがスゴイ。笑)
[PR]
by happy-marche | 2009-12-14 23:52 | せっちゃん

久しぶりのお家レポ

先週は日曜も大工さんが来て作業。
よって、今日は久しぶりの建築現場進入日となりました。

毎日毎日、我が家の前には業者さんの車が何台も停まります。
敷地内に車を全て入れることは不可能なので
歩道に乗り上げたり、路駐になってしまったり。

我が家を建築中には、お向かいのマンションに住む方から
「車が邪魔だ」 と面と向かって言われたことも。汗

幸い、親世帯の方は、今のところご近所さんから苦情らしきものはでていません。
ホッ(*´-ω-`)・・・フゥ
このまま何事もなく進みますように。

e0165575_13403543.jpg

外壁工事がどんどん進んだ先週。
下地材が張られ、モルタル塗りが始まりました。

e0165575_13414177.jpg

そして、今はこんな感じ。
モルタル作業は終了しているようです。

e0165575_13422010.jpg

家の中へ入ってみると、床材張りが始まっていました。
親世帯の床は、全てナラ材です。
これにオスモカラーで塗装していきます。色は只今、検討中。

e0165575_1343032.jpg

天井、壁の断熱材作業も終わっています。
断熱材はグラスウール。

コチラはキッチン。
1Fの壁・天井は珪藻土塗り。天井のボード張りも終わっています。

e0165575_13434240.jpg

コチラは2Fの天井。2F天井は杉板張りなのです。
カッコイイな~。

e0165575_13443318.jpg

2Fベランダの手摺りもつきました。
大人だけの家なので、シンプルに鋼製のもの。
我が家の子供たちには、「覗くと落ちるよ」としっかり教えておかねばなりません。

e0165575_13451713.jpg

リビングからみた中庭への窓。
天井までのでっかい窓ってとってもいい感じ。


各部屋の造作作業がぼちぼち始まるようです。

年末まであと3週間ほど。
ここへきて一気に工事が進んだ気がします。
日々、変化を目にできるのは楽しいものです。
[PR]
by happy-marche | 2009-12-13 23:38 | my home


楽しい毎日


by happy-marche

プロフィールを見る
画像一覧

UNIQLO Calender

ライフログ


123人の家 ([テキスト])

カテゴリ

全体
children
my home
お気に入り
おでかけ
dairy
せっちゃん
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

お気に入りブログ

[11+11] + (o...
ANTERET

my friends♪

人気ジャンル

画像一覧