<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

工事は進む

本日は日曜日。
大工さんはお休み。よしっ!久しぶりのお家レポ写真撮影日だなっ!
と思っていたら朝から車が到着・・・

遠くから観察していると、どうやら今日は空調業者さんが作業にきたようです。
私が目に入ったのでしょう、 
「日曜なのにすみません・・・」と言われてしまいました。
「いえいえ、こちらこそ、日曜なのにご苦労さまです」とご挨拶。

24時間喚起やエアコンのダクトを取り付けにきていました。
親世帯のエアコンは天井と壁埋め込み型。
よって、この作業をやってしまわないと、大工さんが天井をふさぐことができません。
大工さんがお休みの日にやってしまえるように工程が組まれたのかもしれませんね。
本当にご苦労さまです。

作業中にもかかわらず、こそこそと進入するワタクシ・・・
すみませんっ!
e0165575_23293319.jpg

エアコンの吹き出し口発見。

e0165575_23303710.jpg

スイッチやコンセント口の取り付けも始まっていました。

e0165575_23491653.jpg

2F のベランダ、シート防水作業が終わっているようでした。
このデッキの下は・・・

e0165575_23512594.jpg

こうなっています。
これはヒノキかなぁ?


二週間の間にあちこち、着々と進んでいました。
大工さんもいつの間にか2人から4人体制になり、朝から晩までフル活動です。
完成予定は2月。
あと3ヶ月の間にはもっと変化が楽しめるはずです。
楽しみですね♪
[PR]
by happy-marche | 2009-11-29 23:52 | my home

対、姉

e0165575_2311541.jpg

学研教室の宿題をせっせとやる姉に触発されて、
弟が取りかかったモノは・・・

e0165575_2324282.jpg

塗り絵かいっっ!(´。` ) =3

[PR]
by happy-marche | 2009-11-28 23:05 | children

屋根工事続き②

e0165575_16464694.jpg

以前、屋根の鼻になるのかな?と書いた箇所、やはり正解でした。
ヒノキ板張り3枚分!凄い鼻隠し(破風)ができています。

e0165575_1658712.jpg

いつの間にか軒天もふさがっていました。
こちらは杉板。
軒が深くてとってもいい感じです。

e0165575_1711047.jpg

外壁工事が始まりました。
防水紙と胴縁作業中。

外壁は、柱に防水紙を渡し、その上に通気層となる胴縁をつけます。
そしてルーフィング(フェルトにアスファルトをしみこませた防水材料)
→下地材(YMプラスリブⅡ型)→モルタル→吹き付け という段取り。
壁面ができてくると、ぐぐっと家らしくなってきます。

e0165575_17254737.jpg

水切り工事も進んでいました。

e0165575_17293082.jpg

祝日に写真を撮りに進入しようと思っていたら、大工さん登場。
お休みは基本的に日曜だけなのでしょうか??
ということで、家の中がどれだけ進んでいるのか今は見ることができません。

ちょこっと覗いてみると、エアコンの吹き出し口が付いたり、2Fデッキ工事が進んでいたり。
入ってみたいな~。

[PR]
by happy-marche | 2009-11-25 16:58 | my home

サンタは来るかな?

e0165575_15574035.jpg

この連休にクリスマスツリーを出しました。

e0165575_15583025.jpg

「かわいいね~、ヒナちゃん♪」なんて言いながら飾り付けをするサキくん。
女子っぽいな~・・・汗

e0165575_161868.jpg
 
今年はサンタさんにお手紙を書きました。
内容はもちろん、欲しいものを書いたお手紙。
クリスマスにはサンタさんから返事がくると期待しているヒナちゃん。
くるといいね~♪

[PR]
by happy-marche | 2009-11-24 16:03 | children

LIVE TOUR 2009≫2010 "月が昇れば" in 水戸

e0165575_22372758.jpg

水戸ライトハウス


待ちに待った「月が昇ればツアー」に行ってきました。
本来ならばあちこち回りたいところですが、事情があり今回のツアーはこの日のみの参戦。
もし、行けなくなったらどうしよう・・・という不安と前日まで戦っていました。

が、そんな不安も当日一気に解消!
我が県にせっちゃんが訪れるのです。そんな機会、滅多にない!
ライトハウス周辺の道路は何度も通っているし、地図も頭に入っています。
開場時間まで、友達と車で会場周りをウロウロ。
グッズを買いにウロウロ。
とにかく始まる前からウロウロしっぱなし。笑

開場時間になり、整理番号順に入場。
今回は、ぴあ・ローチケ・eプラスで同番号が存在。
それぞれのプレイガイドで同番号が一緒に入場。
私たちが入ったときは、もう会場の1/3は埋まっていました。

それでも近い!
なんせ350人キャパの会場です。
こんな小さいハコ、マイクロ集会の時以来だな~。
思えば、マイクロ集会でせっちゃんに握手してもらったんだった♪

開演まで待つこと一時間程。
せっちゃん登場でお客さんは「キャ~~~!!!!」と前に詰める詰める。
危なっっ!
でも、これがALLスタンディングであるライブハウスの醍醐味だとも思うしね。
幸い、私たちの後ろはそれほど酷く詰め寄ってくる感じではなかったので、
苦しい思いはせずにせっちゃんを拝むことができました。
って言っても、ほとんど上半身しか見えてないけど。汗

ツアースタートの戸田から少しずつセットリストが変わっていたのはリサーチ済み。
今回もやはりまた少し曲のチェンジあり。
あちこちツアーを回っている人はいろいろ聴けていいね。
アンコール含む23曲でライブ終了。
途中、ギターの弦が切れてせっちゃんが手ぶらになったとき、
ステージギリギリまでググっと出てきて客を煽る なんて場面も。
最前列の人たち、せっちゃんに触りまくり。こりゃ、ラッキーね♪

アンコール終了後 いつものように「バイバイ、またね!」って手を振りながらはけていくせっちゃん。
いや~、この大きさの会場でせっちゃんの顔を見て、歌声を聴けるのは贅沢です。
e0165575_2331485.jpg

こんなに近いんだからっ!


ライブハウスでのツアーはまだ始まったばかり。
3月まで続くツアー、東京会場はまだ発表になっていません。
どこなんだろ~。
3月だったら行けちゃうかもな~ v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)
な~んて淡い期待もしてたりして。

今回、未就学児の入場は不可。
ヒナちゃんは「なんで私は行けないんだ!」とブーブー言っていました。笑
来年、小学生になったらあちこち連れていってあげるよ!!

e0165575_23193358.jpg

本日のせっちゃんは、
憂歌団の内田勘太郎さんのイベント「ヨコハマミーティング」に出演。
行っている友達からの写メが届きました。楽しんできたかな~。

[PR]
by happy-marche | 2009-11-23 22:43 | せっちゃん

保育参観

本日は、幼稚園の保育参観&バザーでした。
クリスマスが近づいているので、この時期はクリスマスに関する作品制作の授業になります。

ヒナちゃんは折り紙でクリスマスリース作り。
さすが年長さん。
折り紙を何枚も折り、少し高度な技に挑戦。
時間内では終わらず、また来週続きにとりかかるようです。

サキくんはあらかじめ先生が用意しておいてくれたクリスマスツリー形のダンボールに
色紙や折り紙、シール、毛糸を貼り付けて装飾していくというもの。

我が家の姉・弟は性格が全くと言っていい程違います。
制作活動にもそれがしっかり現れていて、見ていておもしろいっ!

e0165575_16481960.jpg

カメラ目線はいいから、先生の話をよく聞きましょう・・・

e0165575_16512434.jpg

幼稚園ではインフルエンザ対策で園児もマスク着用となっています。
子供がみんなマスクしてるとなんだか変な感じだけど、仕方ありませんね。

折り紙をせっせと折るヒナさん。

e0165575_16581695.jpg

まだはさみは思うように使えないね。
のりでペタペタの方が楽しそうだ。

e0165575_16594636.jpg

お帰りの用意をして、アンパンマン体操。
年少さんはみんな何をするにも一生懸命でとってもかわいい♪

[PR]
by happy-marche | 2009-11-21 16:52 | children

信じられない

観たい、観たいと思いつつなかなか行けなかった「THIS IS IT」
昨日やっと行ってきました。

友達が日記書いていたけれど、まさにドンぴしゃりで共感。
確かに、「イマ」しか見えないモノがたくさんの作品だね、maminnちゃん!
相変わらずいい表現するよ、君は!

私も出だしでやられました・・・涙

観なければ損です、この映画。
そしてDVDが出るならば、絶対に買いです。

帰ってからは、MJのCD引っ張り出しました。
彼がこの世に存在しないなんて、信じられません・・
みんなそうなんだろうね。


そして、もうひとつ、信じられないことが・・・汗
サキくんがサンタさんに毎晩お願いしているプレゼント「仮面ライダーダブルの変身ベルト」
用意してしまおうとふらりとおもちゃ屋さんを覗いたら、なんと
「完売です」 の文字・・・(゜ロ゜)ギョェ
マジっすか?!

それからあちこち探したけれど、「仮面ライダーダブルの・・・」って聞いただけで
「ベルトはもうないです」って言われる店続出。

そんなに人気なの?変身ベルトって・・・
どんだけみんな変身したいのさ。笑

笑っている場合ではありません。
なんせ、サンタさんにお願いしているんです。
届かないなんてかわいそうなことになったら私もやりきれない!

って昨日はとてつもなく焦っていたけど
本日、朝刊におもちゃ屋さんのチラシが入り、大々的に変身ベルトが載っているではないか!
もちろん、開店前に出向き、無事ゲットです。

今日、チラシが入るなら、店員は前々から入荷日だってわかってたはずなのに
しれっと「入荷は未定です」って言ってたぞ!
もぅ!まんまとひっかかっちゃったじゃないか!
ま、無事に買えたからいいか。
e0165575_11373349.jpg

コレが変身ベルト。
何がいいんだかわかりませんが。笑
いやしかし、恐るべし、戦隊モノグッズ・・・

[PR]
by happy-marche | 2009-11-20 11:28 | dairy

プレゼントお届け

子供たちの通う幼稚園では、毎年、勤労感謝の日にちなんで
日ごろお世話になっている方々へプレゼントをお届けするという行事があります。

届け先は、市役所や警察署、郵便局に給食センター、消防署などなど。
今日は年長さん全員で消防署へプレゼントを届けに行く日でした。

ちょうど消防署の方に出かけていたので、帰りにチラリと覗いてみると、いたいた(^m^ )クスッ
消防車のはしごを空高く伸ばしてもらっているのを、みんな真剣に見ていました。

ヒナがどこにいるのかはわかりませんでしたが、
みんな拍手したり「お~!」と言ったり、凄く楽しんでいた様子。

プレゼントはみんなで何かを作ったらしいのですが、
話を聞いてもよくわかりません・・・汗
一体どんなものを消防署のみなさんにプレゼントしたのでしょうね。

年少さんは来週、給食センターにお届けです。
そちらは覗けそうもないな。

幼稚園では給食前に
「給食のおじさん、おばさん、いつも美味しい給食をありがとうございます。
残さないで、よく噛んで食べます!」
と大きな声で言ってから「いただきます!」となります。

サキくん、見学に行った先で働いている人たちが給食のおじさん、おばさんだと理解できるでしょうか・・・笑
e0165575_12504844.jpg

信号待ちの間に遠くから撮ったのでコレが限界・・・
署員の方のお話をみんなまじめに聞いています。かわいい♪

[PR]
by happy-marche | 2009-11-18 12:51 | children

溜まりました

美味しいもの写真が溜まりすぎました。

e0165575_16564647.jpg

先月、友達の家で開かれた「ホワ餃パーティ」
皮がモチモチでジューシーな餃子でした。
餃子も美味しかったけど、友達お手製の野菜料理がこれまた美味しかったのです。

e0165575_16582867.jpg

翌週には違うお友達の家でランチをごちそうになりました。
みんなお料理上手で凄いのです。

e0165575_16594380.jpg

福鮨」で海鮮ちらし。

美味しいと聞いたので行ってみました。
お店の雰囲気はバッチリ。
味は、それなりに美味しいです。それなりにね。

e0165575_1741282.jpg

とっても美味しいうどん屋さんに連れて行ってもらいました。
イオンモール水戸内原の近くにある「椛や」
古民家を改装したお店で、わかりにくい場所にあるにもかかわらず、お客さんでいっぱいでした。
もっと近ければ、友達連れて行くのにな・・・
e0165575_17185923.jpg

最初に豆乳の状態でお豆腐が運ばれてきました。
うどんを食べてる間にできちゃいます。
甘くて美味しい!

e0165575_17205692.jpg

釜揚げうどんと天婦羅の盛り合わせ。
でっかいサツマイモを指差し、子供たちは「これ、何????」と。笑
讃岐うどんほどコシが強くなく、食べやすい。
とっても美味しいうどんです。

e0165575_1723095.jpg

最後に白玉あんみつ。コレ、最高に美味しかった♪
コレだけ食べればさすがにお腹いっぱいです。
食べきれなかった天婦羅はお持ち帰りOK。

e0165575_1729065.jpg

今日は友達と「nachu cafe」へ。
自家製ソーセージ、ぷりぷりで美味しかった。
今、この値段で美味しいランチが楽しめるお店は数少ないよね。

e0165575_1730899.jpg

デザートはアップルタルト。


ずらっと写真を並べると食べてるな~って。汗
アハハハハ~。
[PR]
by happy-marche | 2009-11-16 17:04 | dairy

音楽監督

e0165575_16425698.jpg

ゴールデンスランバー
e0165575_1647343.jpg

せっちゃんが主題歌とエンディングだけでなく、
劇中の音楽をすべて担当することに。
映画監督ならぬ、音楽監督だあね♪

舞台挨拶に登場する可能性
要チェックですぞ。


http://www.cdjournal.com/main/news/saito-kazuyoshi/27302
http://natalie.mu/news/show/id/23619

[PR]
by happy-marche | 2009-11-15 16:39 | せっちゃん


楽しい毎日


by happy-marche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

UNIQLO Calender

ライフログ


123人の家 ([テキスト])

カテゴリ

全体
children
my home
お気に入り
おでかけ
dairy
せっちゃん
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

フォロー中のブログ

[11+11] + (o...
ANTERET

my friends♪

その他のジャンル

画像一覧