<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オツカレ

e0165575_012251.jpg

今日は幼稚園の「芋掘り遠足」でした。
最近の我が家は芋だらけ。笑

その後、サキくんは学研教室へも出席。
さすがにオツカレの様子。
帰ってきておやつを食べていたかと思ったら、zzzzzzz


e0165575_0152397.jpg

しかし、子供ってすぐ体力回復する生き物なんです。
お昼寝から起きてお風呂に入った後は、またもくもくと遊び始めました。

私は、昼寝から目覚めた後なんて、しばらく復活できませんからっ・・・汗


e0165575_0175898.jpg

ヒナちゃんはめっきり昼寝というものをしなくなりました。
その代わり、夜「おやすみ」をしてから寝入るまではあっという間です。

最近の彼女は写し絵にはまっています。

[PR]
by happy-marche | 2009-10-28 23:14 | children

屋根工事とその後

建築中の親世帯、今はこんな感じです。
e0165575_201649.jpg

屋根の下地合板が貼られ、一応雨はしのげるように。笑

e0165575_20211644.jpg

屋根の合板から無数の短い木材を取り付け。
これが屋根の「鼻」になるのかな?
だとしたら凄い幅だな~。我が家の倍はある感じ。
親世帯は軒天も鼻も木製になります。

屋根の施工方法をネットで調べてみると、
「野地板(下地合板)の上に防水シートを貼り、屋根材を取り付ける」とあります。
しかし、親世帯をよく見てみると、野地板の上に"透湿・防水・防風シート"というものが貼られ、
その上に通気層を作り、さらに合板を張り、その上に"カラールーフ"という防水紙が貼られています。
更に手がかかっているようです。

e0165575_20391959.jpg

これが"カラールーフ"
屋根見たさに、足場に登ってみました。

我が家の屋根工事の時も登って見学し、怖すぎてもう登らない!って思ったのに
見えない所はなぜか見たくなってしまうものらしい。笑

今週末にはこの上に屋根材のガルバリウムが張られるようです。


e0165575_20501674.jpg

今は、上棟した状態から写真のように柱がどんどん増えていっています。

e0165575_20531611.jpg

給排水工事の業者さんも来て、土台にパイプを通したりも。


大工さんが二人で毎日コツコツと作業中。
手作業ですから、驚くほどの変化はなくとも、着々と工事は進んでいます。
[PR]
by happy-marche | 2009-10-26 20:26 | my home

Happy Halloween!

昨日は、お友達をたくさん呼んで、夕方から我が家でハロウィンパーティ♪
なんと子供だけで15人!ママたち、8人!

ヒナが年少さんの時から仲良くしているママ友に加えて、
最近、急接近で仲良くなったママ友を加えたこの8人が私にとってBEST MEMBER!
とにかくみんな、色々な意味で最高なのです☆

ママたちがこれだけ仲良しなせいか、子供たちもみ~んな仲良し。
そりゃ子供だからね、遊んでいる最中に時には揉めたりもします。
でも、基本仲いい!
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが、面倒見がいいおかげもあるね。
幼馴染、これからもこうしてみんな一緒に大きくなるんだよね~。
ということは、ママたちともこれからもこうして楽しい時間を一緒に過ごせるわけで・・・
嬉しい限り♪

楽しく過ごせる時間があればあるほど、
幼稚園でこうした素敵なママたちに出会えた私は幸せだな~って思います。
バンザイ!○○○幼稚園!笑

みんな~、来年もやろうね、ハロウィンパーティ♪
e0165575_2052687.jpg

ガールズとベイビーズ(サキも?!笑)

e0165575_20535530.jpg

ママたちの持ち寄りご飯。
家でこれだけたくさんの美味しいものが食べられる幸せ。

e0165575_2056156.jpg

今日は人数が多いので、食事はバイキング式。
みんな好きなものをチョイスしてお食べ~!

e0165575_20574394.jpg

子供たちが食べ終わったら、ママたちの時間で~す。
楽しい食事・おしゃべりの始まり始まり~。
楽しすぎて時間を忘れるっ!

e0165575_20591347.jpg

手作りケーキも登場!
オバケチョコのデコレーションがとってもかわいいケーキでした。
みんなで「Happy Halloween!!」
あっという間に売り切れ!


みんなかわいい仮装をしてきてくれたのに、集合写真を撮れなかった・・・涙
子供たちが遊び始める前に撮らなきゃダメだね。
来年は最初に写真撮らなきゃね。
[PR]
by happy-marche | 2009-10-24 20:48 | children

運動会

昨日は幼稚園の運動会でした。
ヒナちゃんは今年で最後、サキくんは初めての運動会。
お天気にも恵まれ、インフルエンザで延期になることもなく無事に終えることができました。

年長さんはとにかく出番が多いのと、サキくんの出番もあるしで
あっちに行ったりこっちに行ったり状態。

年少さんはとにかく小さくて、何をやっても「かわいい~~~~!!!」
見ているだけでほのぼのします。

年長さんは、ダンスからかけっこ、組体操に鼓笛ととにかくたくさんこなします。
2年間でこんなにもいろんなことができるようになるのか!
と感心するばかり。

最後の種目、年長さんのクラス対抗リレーはかなり盛り上がりました!
子供たち以上に父兄がエキサイト!!笑
いや~、楽しい運動会でした♪

e0165575_11503912.jpg

入場門にて「トントンま~え(前)」で整列です!

e0165575_1205580.jpg

姉はおしゃべりするほど余裕です。

e0165575_1245960.jpg

年長さんによるお遊戯。
EXILEの「銀河鉄道999」の曲で。
年長さんともなると、学年全体で一つのモノが作り出せるようになります。さすが!

e0165575_1217275.jpg

年少さんのかけっこ 「ボルトを目指して」

サキくん、走って競争なんてできるのかな?って心配していましたが
結構真剣に走って2位獲得!

e0165575_12242749.jpg

年長さんの障害物競走 「人生らくありゃ苦もあるさ」

跳び箱の上を駆け登り、ゴムを跳び越し、フラフープとトンネルをくぐり
最後は両手を広げてゴール!!!
ヒナもがんばって、2位♪

e0165575_12311550.jpg

年少さんのお遊戯 「ハムハムトレイン」

先生と一緒に踊ります。
しっかり踊っている子、なんとかやっている子、まったくやらない子などなど
色々いて、なんともかわいい♪

e0165575_12354857.jpg

年少さんの玉入れ 「みんなでポ~ン!」

サキくん、一生懸命投げましたがほとんど入らず・・・笑

e0165575_1241216.jpg

年長さんの組立体操 「ファイト!オー!」

指導してくれた体操の先生によると、この体操は幼稚園児には少し高度なものらしいです。
それでもみんな裸足になって元気いっぱい、難しい形にも体を張って挑戦しました!

この形は "ヨット"

e0165575_12465966.jpg

"お餅"

e0165575_12511859.jpg

3人組で"お花"

e0165575_12521456.jpg

"ドラゴン"

e0165575_1253157.jpg

"ロケット"

e0165575_12573100.jpg

"扇"

e0165575_130296.jpg

6人組みになって "お城"

e0165575_132630.jpg

"おみこし"

e0165575_1341112.jpg

最後はみんなで、ドンドン鳴る太鼓に合わせて
「わ~~~~~~~!!!!!!」と大きな声を出しながらかけっこで退場!

e0165575_1310877.jpg

年長さんの鼓笛 「マーチングワールド」

指揮者の後ろに続いて、大太鼓・シンバル・小太鼓・エコー・ピアニカの順に入場。
衣装もお揃いでかわいいね♪

e0165575_13193121.jpg

鉄腕アトムの曲をそれぞれの楽器で演奏。
たくさん練習してきた甲斐がありました。
とっても上手でびっくりしたよ♪

e0165575_13263187.jpg

ヒナとサキ、それぞれ親子競技を終えて、
いよいよ本日のトリ、年長さんの 「クラス対抗リレー」

クラス全員でバトンを渡してかけっこ。

e0165575_13324085.jpg


ドキドキしていたヒナちゃん、走り出したら意外と早いではないか!
前の子との距離をかなり縮めました!

e0165575_13364023.jpg

次のお友達にバトンタッチ!
いろんなハプニングはありましたが、ヒナちゃんのクラスは2位!
クラス一丸となって戦う競技は見ごたえも十分!


今年は、とにかくヒナちゃんがどの競技も笑顔で参加できたこと、
サキくんは客席のパパとママを目ざとく見つけて、ニコニコ手を振ってくれたこと、
それだけでも十分印象深い運動会になりました。

二人とも、よく頑張ったね!
[PR]
by happy-marche | 2009-10-18 11:39 | children

芋掘り

「お芋掘りにおいで~♪」と
毎年声をかけてくれるお友達のおじいちゃん。

趣味でやっているという畑は物凄い広さで
完全に趣味の領域を超えていると思えます。
しかも、いつももらう野菜たちはどれも美味しいんだよね~。

いつもありがとうございます!

e0165575_20304618.jpg

降園後に畑に集合。
子供たちは土を掘って、サツマイモが見えると目をキラキラさせて収穫に。

e0165575_20324855.jpg

思いっきり引っ張って抜けたときの「見て~~~~!!」がかわいい。

e0165575_20351058.jpg

「サキくんはバブちゃんチームねっ!」と
年長さんたちに追いやられた彼・・・
最初は楽しく掘っていましたが、しばらくすると「もう帰ろうよ~」って。
ダメだ、こりゃ・・・

e0165575_2037493.jpg

子供たちがせっせと掘っている間、
おじいちゃんは傍で焼き芋を作ってくれていました!
最後にみんなで「いただきま~す♪」
「今日の夕飯はコレだから、いっぱい食べなさ~い!」とママたち。笑
[PR]
by happy-marche | 2009-10-14 20:39 | children

Chimney

e0165575_2024363.jpg

買っちゃった♪
「Chimney」
去年から騒いでいて、やっと我が家にやってきた。

今年はアロマオイルを入れられるバージョンで新発売されたようですが、
大きさ重視で旧型を購入。

羊ちゃんは、フラッと訪れた家具屋さんで
店長さんにいただいたモノ。
HOME SIC
只今、このお店では「Bed fair」と「Kids fair」開催中。
この羊ちゃんは「serta社」のマスコットのようです。
ベッドの上にかわいく、ちょこんと展示されていたのもをいただいてしまいました。
いつもありがとう♪

e0165575_2062138.jpg

煙突からでるモクモク煙が視覚的にもなんかいい感じです。

[PR]
by happy-marche | 2009-10-11 20:09 | お気に入り

お楽しみ

e0165575_19511637.jpg

去年に引き続き、我が家でハロウィンパーティを開催することに。
今年は仲良しのお友達が更に増えて、子供だけで総勢15人!
楽しいことは人数分だけ更に楽しくなるモノです♪

またお料理上手のママたちの美味しいものが食べられるわい☆

みんな、待ってるよ~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

[PR]
by happy-marche | 2009-10-10 19:50 | dairy

台風一過

心配していた台風の影響を受けずにすんだ親世帯。
よかった、よかった。

e0165575_2254827.jpg

道路を渡って眺めてみると、大きさにビックリしました。
両隣、既に家が建っている土地に建てているせいでそう感じるのかもしれません。

e0165575_22571135.jpg

リビングの梁としても使われる木材は、
ちゃんとビニールで保護されています。

e0165575_225991.jpg

私が中に入って観察していたら、子供たちもワクワクしながらついてきた・・・



本日は上棟時とは違う職人さんが現れ、屋根の上で作業開始。
家の周りにネットが張られてしまって、よく観察できません・・・
職人さんたちも、まさか動画を撮られいるとは思うまい。笑

トントン打ち付ける音が聞こえてきますが、何の作業なんでしょうね。

[PR]
by happy-marche | 2009-10-09 23:04 | my home

上棟です

台風18号が日本列島を縦断。
衰えるどころか、もの凄い勢いを保ったままこちらに向かっています。

台風がくると数日前からわかっていたはずですが、昨日から親世帯の工事はまた進み始めました。
しかも木工事。

なぜだ????
台風が行ってしまってからではダメだったのかな・・・
大工さんや工務店の都合などあるのかもしれませんが
自分の家(親世帯だけどね)の骨組みとなる木材が濡れるのを見るのは
決して気持ちのいいものではありませんね・・・

設計士の先生に確認したところ
「台風がきても大丈夫」
と返事をもらったようですが、もちろん大丈夫じゃなければ困りますε=(‐ω‐;;)

e0165575_20215224.jpg

朝、ビニールにくるまれた土台となる木材が運ばれてきました。
作業は後日だと思っていたら、雨の中、「土台作り」が始まりました。

e0165575_20241418.jpg

そして、あっという間に1F部分の「建て方」が終了。

e0165575_20364753.jpg

本日は2Fの「建て方」作業開始。

e0165575_20375972.jpg

合羽を着て大工さんは作業しています。
それでも濡れるし、冷えるだろうな・・・

我が家の2Fから見てこの高さ。
足を滑らせたりしないか、見てるほうがヒヤヒヤします。

e0165575_20404444.jpg

一日がかりでなんと、上棟してしまいました!!!!
大工さんたちが帰ったのは、もう外が暗くなってから。
一日中雨の中で作業していたことになります。
みなさんが風邪引いたりしませんように・・・


家作りの一つの節目でもある「上棟」
あっという間でした。

我が家は2×4工法。
よって、上棟式はありませんでした。
まぁ、在来工法であってもやらなかったと思うけど・・・

親世帯は餅蒔きまではやらなくとも、簡単に上棟式をやろうと思っていたようですが
工務店さんからは 「簡単にやってしまいますから」 と言われたとか。
でも、今日の作業を見ていたところ、上棟したのは夕方6時を過ぎてから。
それから儀式のようなことをしていた様子はなかったような・・・(⌒_⌒;

建築中の友達の家は、上棟式のことなど一言も聞いていなくて
ハウスメーカーから突然「○月○日に上棟ですので、大工さんにお礼を用意してください」
と強制的連絡があったそうな。
それもおかしな話。
やるかやらないかは、あくまでも施主が決めるんじゃないのかい??

いろんなケースがあるんですね~。。。

何をさておき、本日は 「友引」
上棟するには日は良い!ってことで!!笑
[PR]
by happy-marche | 2009-10-07 20:31 | my home

デビュー

週末、子供たちはゲームデビューしてしまいました。
e0165575_11261091.jpg

シンケンジャーだか仮面ライダーだか
私は覚えてもいませんが・・・汗

戦い方も解らずにとりあえずやってみたサキくん。
ガチャガチャみたいに最後におもちゃが出てくると信じていたようで
ゲーム終了後、怒ってました“o( ̄‐ ̄*)


e0165575_11304753.jpg

値下げでついに我が家にもやってきた wii
まず手始めに wii Sports Resort をゲット。

サキくん、こちらもわけが解らないなりに
一生懸命自転車こぎをしています。

e0165575_11331289.jpg

ヒナちゃんと一緒にチャンバラ。
もちろんサキくん、勝てるはずもなく、負けて大泣き・・・


ゲーム自体、やることはやるけどそれほど執着もない様子の二人。
いつか時間を決めないと止めなくなったりするのかしら?

秋の長雨で、台風も接近中。
どこへもいけない日はコレで楽しめるかな?
[PR]
by happy-marche | 2009-10-05 11:24 | children


楽しい毎日


by happy-marche

プロフィールを見る
画像一覧

UNIQLO Calender

ライフログ


123人の家 ([テキスト])

カテゴリ

全体
children
my home
お気に入り
おでかけ
dairy
せっちゃん
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

お気に入りブログ

[11+11] + (o...
ANTERET

my friends♪

人気ジャンル

画像一覧