<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お泊り保育

ヒナさん、本日 お泊り保育から元気に帰ってきました。

夏休み前からお泊り保育のことを考えると、怖くて怖くてかなりドキドキしていた彼女。
生まれてこの方、ママと離れて 「お泊り」 をしたことがないので仕方ありません。

日中は平気なのですが、問題は夜なのです。
毎日寝るときはママと手をつながないと眠りに入っていけないので、
それがどうしても不安で、考えすぎると涙がでちゃうんだそう(^m^ )

そんな彼女の気持ちを少しでも盛り上げるべく
普段なら買わないプリキュアの靴下( ̄▼ ̄|||)
お気に入りのパジャマ・下着など揃えてあげましたとも!笑
そんなもので楽しく出発できるならお安い御用だよ♪

出発当日は園までお見送りに。
そうしたらなんと、泣いてる子が結構いるではありませんか!
ヒナだけじゃないんだな~と私も一安心。
あちこちですすり泣く友達を見て、逆に泣けなくなってしまったのか
「自分だけじゃないんだ」 と感じたのかどうなのか、真相はわかりませんが
「いってきます」 と私にタッチして出かけていきました。

e0165575_20231120.jpg

少し顔は引きつっているけれど(笑)
一応、笑顔で出発です!


お泊り保育では、かなりスケジュールがぎっしり組まれているので
案外夜は疲れて眠れちゃうんじゃないかな~と期待をしつつ
「今頃ヒナちゃんはご飯の時間だね」 「今はキャンプファイヤーだね」 
と予定表を何かと気にしてしまう私とサキくん。笑

普段、もちろん喧嘩はしていますが まぁ、仲のいい姉弟だと思います。
留守番のサキくんは 「なんでヒナちゃん帰ってこないの?」 な~んてことをたまに口にしたりも。
「ヒナちゃんいないと淋しいの?」 と聞けば 「うん・・・」 なんてかわいらしい返事(*´∀`)

e0165575_20353223.jpg

遊び相手がいないので、黙々と一人パズル。
「ヒナちゃんのお迎えに行こう」と声をかけると
「うん!!!」 と一目散に玄関へ走り出しました。
サキくんにとってヒナちゃんの存在って大きいんだね~♪


そして本日、ヒナちゃんは元気に帰ってきました。
「楽しかった?」「夜眠れた?」「ご飯は全部食べた?」
私の質問攻めにあった彼女の答えは、笑顔で 「うん!!!」 でした。

初めてのお泊りが楽しいと思えてよかった。

大きくなったね、ヒナ。
まだまだ6歳、もう6歳。
いろんな面を持ちながらもしっかり成長しています。

さて、来週からは二学期に突入。
幼稚園生活ももうそれほど長くありません。
お友達と共に、めーいっぱい楽しんでもらいたいと思います。

e0165575_2050112.jpg

「ちち"みっこ製作」 で作ってきたキーホルダー。
お気に入りらしいです。
そしてお隣の指輪は、おみやげ買いの時間に自分に買ってきたモノ☆

e0165575_2054243.jpg

そしてなんと!
ちゃんとサキくんにもおみやげを買ってきてくれました。
ママは嬉しいよ♪

e0165575_2055347.jpg

午後は、二人用に買ってきたらしいシャボン玉で遊びました。
サキくんがお泊り保育に行ったとき、ヒナちゃんにおみやげを買ってくるような
いかした男子になっていることを期待しましょう。笑

[PR]
by happy-marche | 2009-08-28 20:20 | children

夏休みお疲れ会

昨夜はママ友の家で、夕食をごちそうになりました。

なんと7家族集まり(一軒は途中からパパさんも参加。笑)、とっても賑やかで楽しい会となりました。

今はノンアルコールビールなんて素敵なものもあるからね~。
初めて飲んだけど、「ビールじゃん!」 って感じ。

アルコールチームはみんな「酒豪」と呼ぶに相応しい飲みっぷり。
いつも楽しいメンツにお酒が入ると更に楽しくなるわけで(^m^ )クスッ

いいんです、みんな毎日家事や育児、やることやってるんですもの!
まさにお疲れ会だよねっっ!


今週で幼稚園児たちの夏休みもひとまず終了。
来週からは午前中だけですが、夏季保育が始まり、年長さんはお泊り保育も待っています。

長い夏休み、子供たちと共にママたちよ、お疲れさまでした~。
カンパ~イ!!!

e0165575_16485748.jpg

持ち寄りで揃ったこの豪華な食事!

e0165575_1650220.jpg

次から次へと出てくるわ、出てくるわ。
これ以外にもまだまだあったのです。
主婦が集まると凄い!!

e0165575_16514097.jpg

子供たちは一緒にお風呂まで入り、ご飯もモリモリ食べました。
夏休み最後に、みんなで楽しく過ごせてよかったね。

e0165575_16551168.jpg

8月生まれが2人いたので、手作りケーキで
「Happy birthday~♪」の大合唱。

e0165575_16563253.jpg

サキくんはsyunpei兄さんにいつも可愛がってもらい、ごキゲンです!

[PR]
by happy-marche | 2009-08-21 16:57 | dairy

最初の作業

e0165575_1031548.jpg

親世帯は、基礎工事と平行して、駐車場への出入りがスムーズになるよう
歩道切り下げ工事と家の周り 犬走り捨てコン作業が行われる予定です。
共有して使う中庭の設計はまだ未定。
親世帯には庭いじりのプロがいるので、ウチとしては完全お任せ。
あれこれ悩んで気に入るお庭にしてね。


歩道の切り下げ申請は市役所に提出です。
我が家も一度書類をもらいに行ったことがありますが、
役所の人がイヤ~な顔をしながら
素人ではすんなりいきそうもない大量の書類をドサっと手渡し・・・^( ̄□ ̄#)^

敷地の前には街路樹が二本。
駐車場を親世帯と共有して取るために、この街路樹も撤去してもらうことになります。
これがまた、お役所の方には気に入らないようで。。。汗
申請OKをだすのを渋っているとか。

お隣さんとの境目の歩道に壊れている部分があり、そこを直してくれるなら、OKだすとかださぬとか。
意味わかんないんですけど・・・
それとコレとは全く関係ないと思うのは私だけではないはず。

しかし、今回親世帯がお世話になる工務店さんは公共事業も数多くこなしている会社。
安心してお任せしています。

e0165575_10191773.jpg

昨日は工事の看板が取り付けられました。


親世帯の設計をしてくれたのは 「時空遊園」 という夫婦で営む設計事務所さん。
素敵な建物をたくさん設計しています。

工務店さんは 「郡司建設」 
ご近所にもこの工務店さんが手がけた家が数件あります。
どこも設計事務所と連携して建てた家らしく、ステキな家ばかり。

親世帯の完成も楽しみです。
[PR]
by happy-marche | 2009-08-20 10:20 | my home

始まりました

お盆が明けて、親世帯の工事が始まりました。

昨日は電気の工事の方が見え、仮設電柱を取り付けていってくれました。
その後、仮設トイレを設置する場所がお隣の床屋さんの看板すぐ横なので
目隠しのネットを張りに、工務店の専務さんが。
「ご近所に迷惑かけちゃいけないからね」 と。
こういう気遣いも施主としてはありがたいですね。
ご近所の皆さん、しばらくの間、うるさくなりますがよろしくお願いします。

そして、安全の為か、敷地に入れないようにシャッターのようなものが取り付けられました。
e0165575_22101493.jpg

こんな感じ。
我が家に遊びに来る皆さん、車はしばらくカ○チに停めてね。笑


そして本日は地盤調査が入り、給排水の仮設も始まりました。
e0165575_22162220.jpg

本日はこうなりました。
何もトイレを撮らなくたってって?笑
毎日の変化が楽しくて仕方ないんですもの♪


明日の予定は基礎工事で「鋤取り」となっています。
毎日8時半頃には職人さんのトラックが到着し、黙々と仕事に取りかかってくれています。
サキくんは、毎日代わる代わる来るトラックやショベルカーに大興奮。
二階のデッキから興味津々と覗いています。

作業の音が聞こえると 「あ!始まった!」 となんだか楽しくなる毎日です。
[PR]
by happy-marche | 2009-08-18 22:19 | my home

お盆

お盆中は近場をちょろちょろお出かけしてきました。
毎日暑い日が続いて、「夏!」って感じですね。
暑さに弱い私には辛い日々ですが・・・

e0165575_12523693.jpg

お盆休みの旧友と子ナシのランチ。
蔵6330」というとってもかわいいお店でした。

e0165575_9331920.jpg

友達が頼んだ野菜がたっぷりのったフォカッチャ、とっても美味しかったです♪

e0165575_9351575.jpg

翌日は、増永典子さんの個展が目的で益子へ。

e0165575_937334.jpg

以前、石岡信之さんの個展が開かれた時に行った 「もえぎ」 にて。
かわいい器がたくさんあって、どれをつれて帰ろうかかなり迷いました。

e0165575_94033100.jpg

お昼は 「益古時計」 にて。
行こうと思っていた別のお店がやっていなくてココにしたのですが、
ランチがとにかく美味しくて大正解でした。

e0165575_9435479.jpg

外観もなかなかステキ。
ペンションも併設しているようです。

e0165575_9461097.jpg

pain de musha musha
翌朝、ココで買ったパンを食べてこれまたビックリ!
なにこれ~~!美味しすぎ~~!

e0165575_9512416.jpg

そしてまた翌日は、うなぎを食べに 「東條」 へ。
ワタクシ、あまりうなぎが得意ではありませんが、ココのうなぎは格別なのです。
本当に美味しくて、ペロっと完食!

e0165575_95808.jpg

茨城県民なのに「袋田の滝を見たことがない」と言った私たち家族のために、
じいじたちが連れて行ってくれました。
紅葉の時期に来たらまた違う景色のようにみえるんだろうな~。

e0165575_1013620.jpg

目の前の滝にかなりビビッていた二人。

[PR]
by happy-marche | 2009-08-16 12:53 | おでかけ

地鎮祭

心配していた台風もどこへやら、朝から快晴に恵まれ、親世帯の地鎮祭は無事に終了しました。
e0165575_622127.jpg

施主・工務店さん以外にもこんなにたくさんの人が集まってくれました。
設計士の先生、電気工事の方・水道工事の方・建具屋さん・木製サッシ屋さん・ガラス屋さん・・・などなど。
ありがたいですね。

我が家のときは工務店さんだけだったな~。笑


e0165575_6284810.jpg

じいじが鍬入れをする様子を、興味津々に観る子供たち。

e0165575_6302775.jpg

かと思いきや、途中で飽きて出てきちゃったり。汗


お盆明けから工事スタートです。
まるで我が家がもう一度建てるかのようにワクワクしています。

完成までにみなさんに怪我などなく、無事に工事終了しますように。
[PR]
by happy-marche | 2009-08-12 06:19 | my home

抜けました

e0165575_612181.jpg

ヒナさん、6歳2ヶ月弱にして歯が抜けました。
乳歯の後ろからは すでに永久歯が生えてきていて、グラグラする歯がずっと気になっていた様子。

朝の歯磨き中に 「あれ?」 という感じで抜けたので、痛い思いをせずにすみました。
「なかなか抜けないようだったら、歯医者さんだよ」 と私に脅されていたので(笑) 一安心の彼女。

[PR]
by happy-marche | 2009-08-11 22:11 | children

お久しぶりです

パタッと日記を書かなくなってから、早4ヶ月程経ってしまいました。
なぜ書かなくなったかは、私の周りのみんなは知っているのでいいとして。

この4ヶ月の間に、子供たちの園行事もたくさんありました。
写真は撮っていましたが、今更ね~ってのもあり、カット。笑


さて、去年の7月から打ち合わせを重ねてきた親世帯が、いよいよ着工の運びとなりました。
一年も打ち合わせしてたのかい!って思う方もいるでしょうね~。
そうなんです、ゆっくり時間をかけていろいろ決めてきたんです。
私も打ち合わせのたびに参加させてもらい、あーだこーだと口出ししてきました。笑

家作りはそう簡単にいかないこと、我が家でも経験済みです。
一人で住む家ではないもんね。
家族のみんな、それぞれの意見があるから時には衝突もします。
アレもやりたい、コレもやりたい。
いや、ソレはイヤだよ~ってな具合になって当たり前。
でも、だからこそ家作りって楽しいんだと思うな~、私は。

そんな親世帯、とってもステキな家が建ちます!
おうちレポも兼ねて、またブログを再開しようと思いますのでよろしくね(^―^) 

e0165575_0335169.jpg

工務店さんと契約後、翌日には工事の方がみえました。
来週には地鎮祭です。お天気が不安定だけど大丈夫かな~。

e0165575_0335851.jpg

おうちの枠取りはこんな感じ。
我が家の杭打ち後の感想は 「狭っっ!!!」 って感じでしたが
親世帯はそう感じないのは気のせいではないはず。笑

[PR]
by happy-marche | 2009-08-09 23:38 | my home


楽しい毎日


by happy-marche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

UNIQLO Calender

ライフログ


123人の家 ([テキスト])

カテゴリ

全体
children
my home
お気に入り
おでかけ
dairy
せっちゃん
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

フォロー中のブログ

[11+11] + (o...
ANTERET

my friends♪

その他のジャンル

画像一覧