<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スイミング

一年間通ってきたスイミングスクール、ヒナさんやめることになりました。

体力づくりのために始めたスイミング。
一年前と比べると風邪もあまりひかなくなりました。
きっと体の成長と共に 「泳ぐ」 ということで少しはプラスになってきたんだと思います。

一年前は泣きっぱなしでした。
何ヶ月か後、仲良しのお友達が入ったこともあり、スイミングが楽しくなってきました。
進級していくにつれ、「水遊び」 から 「水泳」 に変化。
ここでまた不安になってきた彼女。
ひどいときには更衣室で 「行きたくない。。。」 と大泣きすることも。
最近は新しくお友達もできて、笑顔で練習していましたが、時々 「やめたいな」 と口にするように。

そこでじっくりヒナと話をしてみることに。
どうやら水泳自体があまりスキではないようです。

私は小学生でスイミングに入り、中学の部活も水泳部。
泳ぐことがスキでした。
だから、ヒナにも泳ぐことは楽しいことだと教えてあげたかった。

練習を見ていても、嫌がっている割には一生懸命やっていました。
センスも悪くありません。
むしろこのまま続けていたらどんどん進級できると思います。

でも、ヒナを見ていて 「スキ」 なことと 「できる」 ことは違うのかなって思うようになりました。
私が楽しいと思うことでも、ヒナにとっては楽しくないこともある。
それを無理やり押し付けて続けさせても嫌いになるだけかなって。

「嫌いにさせない」 ことの大事さ。

一つのことを長く続けることは素晴らしいこと。
でも、それだけじゃない。
いろんなことにチャレンジしてみて、その中からスキなものを選んでもいい。

少し残念でもあるけれど、一年間はがんばったもんね! と言うことで潔く退会ですσ(゚ー^*)
今後、またやりたくなったらやればいいしね。

よくがんばりました!ヒナちゃん!
e0165575_1534144.jpg

始めた頃は泣いていた彼女も、一年後には背面浮きの練習をするまでに。

e0165575_1553373.jpg

最後の日、進級テストで見事合格。
かっこいい最後だね☆

e0165575_1571950.jpg

一方、こちらサキくんはスイミングが楽しくて仕方ない様子。
顔もつけられるようになり、こちらも入会後3ヶ月泣いていたとは思えません。

e0165575_1585497.jpg

浮き輪にだいぶ助けられていますが、
足が届かないところも平気で移動。
高い台からジャンプだってできちゃいます!


サキはしばらく続きそうかな。
ま、今後どうなるかわかりませんが、その都度考えていけばいいね。
[PR]
by happy-marche | 2009-01-31 01:28 | children

新入園児一日入園

今週はじめに、サキくんの幼稚園一日入園がありました。
一日って言っても午前中だけですが。

この日、在園児はお休み。
ヒナさんは朝からサキと一緒に幼稚園に行くのを楽しみにしていました。
いろいろと世話を焼いてあげたくて仕方ない様子。笑

e0165575_1131326.jpg

「ほら、ここをこうやって!!」  という声が聞こえてきそう。
姉が横にしっかりとマークして指導です・・・汗

でも、そんな場面は教室のあちらこちらで。
みんな弟や妹の世話をするのを楽しんでいるようでした。

e0165575_1144331.jpg

お隣にはお友達が座っていたので、ヒナもウキウキです。
先生と一緒に手遊びをしたり、紙芝居をみたり。


子供たちが遊んでいる間、保護者は入園準備の説明会へ移動。
ヒナがいてくれたのでサキのことは心配せずにいられました。

思い返せば、ヒナの一日入園では説明会後、教室に戻ったら
先生に抱っこされて泣いていたっけ(*´;ェ;`*)

お姉ちゃんになったな~、本当に。
サキも初めての社会生活、ヒナが近くにいるということだけで、だいぶ助けられることでしょう。
ママも安心だよ(´ω`*)

4月からよろしくね、ヒナちゃん!
[PR]
by happy-marche | 2009-01-29 01:06 | children

いってきま~す!

e0165575_12472836.jpg

今日はせっちゃんに会いに行くのです♪

[PR]
by happy-marche | 2009-01-25 12:48 | せっちゃん

雪の中

今日は、益子まで 石岡信之さんの展示会へ行ってきました。
陶器市以外で益子に行くのは初めて。

いや~、道が空いてること、空いてること。笑
陶器市ってやっぱりもの凄い集客数なんだね~。

朝からあいにくの雨でしたが、栃木県に近づくにつれて雪がパラパラ。
子供たちも 「雪だ~~~!!!」 と車の中で興奮。
しかし、雪はどんどん本格的になり、「これ、吹雪いてるよね?」という状態に。

もちろんスタッドレスなんてはいているわけもなく、
途中から恐る恐るの運転に。笑

何時間かで止んでしまったので、帰りは問題なかったんですけどね。
今年の初雪でした☆

e0165575_12355647.jpg

スキー旅行にでも来たのか?と思うくらい。

e0165575_12365365.jpg

ナビにも出ない山の中に会場はありました。
もえぎ本店。ステキな建物。

e0165575_12381338.jpg

木製サッシに塗り壁。
こういう色はガルバが多いけど、ココは塗り壁。ステキでした。

e0165575_12392258.jpg

お隣にあるこちらのギャラリーでの展示会。

e0165575_12403157.jpg

長い渡り廊下がかっこいい建物。

e0165575_12412583.jpg

ココです。

e0165575_12421327.jpg

いや~、悪天候の中、行ってよかった。
どれもこれもステキ過ぎて参る・・・
たくさんのお気に入りをつれて帰ってきちゃった♪

e0165575_12433618.jpg

石岡さんにも会えました。
お話させてもらい、また春の陶器市の時に!と帰ってきました。

[PR]
by happy-marche | 2009-01-24 23:29 | おでかけ

お誕生日は更に続くのです


ヒナちゃんがママに 「happy birthday to you!」 を弾いてくれました。
サキくんは途中でいなくなりました・・・笑

e0165575_12234624.jpg

パパからもステキなプレゼントをいただきました♪
ありがとう~!

[PR]
by happy-marche | 2009-01-22 12:27 | dairy

まだまだ続くお祝い

毎年、お誕生日にはお祝いをしてもらっていますが、今年は例年にないくらいのお祝いの回数。

なんででしょう??

いや、でも嬉しいので理由なんてどうでもいい!!

e0165575_11232378.jpg

ママ友の家で手巻きパーティを。ネタが豪華!
こりゃ、お酒もススムってもんです。

e0165575_11261781.jpg

夜、TVを見ていたらどこからか「ハッピーバースデイ♪」のピアノが聞こえてきました。
最初わけがわからず、TVから??と耳を凝らしていたら、友達がケーキを持って現れた!!
ビックリ!!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
玄関が開いたのも気付かなかった!
ってそりゃそうです、うちのパパさんの協力によりみんなで内緒で話をしていたらしい。
嬉しいね~、ありがとね~。

e0165575_1132397.jpg

かわいいお花まで。

e0165575_11332036.jpg

飲む気マンマン、泊まる気マンマンで現れた友達たち。
私はこの日二日酔いの為お相手できず・・・その分、パパさんがお付き合い。
みんなもの凄く飲んでましたけど、次の日全員ケロっとしている。凄いよ、君たち。

e0165575_1137166.jpg

翌日はまた友達の旦那くんのお誕生日お祝いへ。
こちらもサプライズで登場した私たち。

e0165575_11382171.jpg

シャンパンクラッカーを鳴らして突撃訪問。
旦那くんもビックリしておりましたが、喜んでくれたようでなにより♪

e0165575_1140123.jpg

この家の箱入り娘。正に箱に入ってます。笑

e0165575_11404896.jpg

楽しそう♪


お祝いは、するのもされるのも楽しい。
そして、一緒にこうして祝える仲間がいることが本当に嬉しい。
ありがとう。

みんな、これからもどうぞよろしくね。
[PR]
by happy-marche | 2009-01-19 11:42 | dairy

お誕生日週間

今日はワタクシの誕生日なのです。

既に今週初めから、たくさんの人にお祝いしてもらって嬉しい限りです。
誕生日はいくつになっても嬉しいね☆

みんな、v(^∀^) ぁりがと~ ♪

e0165575_1017942.jpg

ママ友の家で、またまた凄いランチがでてきた。
友達の家は、お店に食べに行くより美味しいモノが食べられます。

e0165575_1019687.jpg

集まったみんなからステキなプレゼントをいただきました。
外で使えるらしいんですが、もったいなくて未だに家の中です。

e0165575_10191529.jpg

これまたかわいい花瓶なんだよ~。
私の好みがわかりすぎで嬉しい!
これから少し緑を足そうと思います。

e0165575_10225549.jpg

きのうはかっちゃんにランチをごちそうになりました~。
美味しかったよ。ごちそうさま!

e0165575_10241463.jpg

ボクも一緒にごちそうになっちゃった♪
お店の人に 「いっぱい自動車があるね~」 と持参したものを褒められ、上得意。笑



今夜もまたママ友の家で、お祝いしてもらえるそうで。
なんて幸せモノなんでしょ、私ったら(●´ω`●)ゞテレ
[PR]
by happy-marche | 2009-01-16 10:10 | dairy

3学期始まりました

いよいよ3学期が始まりました。
年中さんも残りあとわずか。

去年は春も間近という頃、子供たちが揃ってインフルエンザに。
今年はどうかかかりませんように~~~。

4月からはサキも一丁前に幼稚園生。
2月生まれのせいか、もの凄く早く感じていましたが
もうここまでくると、私のほうが
「あとちょっとで一人の時間ができるんだ~」とワクワクです。

自由になる時間ができるとしても、ボ~っとしているわけにもいきません。
働いてもいいよって言ってもらえる職場を見つけなければ。あるだろうか・・・汗

3学期が始まって、静かな時間がどこの家庭にも戻ってきたようで
あっちこっちから嬉しいお誘いが。
楽しい忙しさの毎日です(≧∇≦)

e0165575_1916632.jpg

「まだエンジン全開じゃないから~」 と言いながら出てきたランチはこんなに凄い。
見た目はモチロン、味もサイコーです。

e0165575_19173798.jpg

手作りの伊達巻。これまた美味いったらありゃしない。

e0165575_2023995.jpg

親友よ、今年も仲良く遊ぼうね!

e0165575_19204594.jpg

今までのブログを製本してもらいました。
想像していたモノよりステキに出来上がってきました。いい記念になります。

[PR]
by happy-marche | 2009-01-10 18:58 | dairy

しつこい姉


お風呂上り、寝るまでの間はだいたいこうしてじゃれあって遊んでいます。
姉があまりにもしつこいと喧嘩に発展→どちらかが泣く→終了 って感じ。笑

[PR]
by happy-marche | 2009-01-09 23:30 | children

お絵かき

e0165575_1047824.jpg

友達の赤ちゃん写真で遊んでみた。
まだまだ使いこなせない・・・コレだけやるのに結構時間かかちゃった・・・
お勉強が必要ですな。

[PR]
by happy-marche | 2009-01-08 23:48 | children


楽しい毎日


by happy-marche

プロフィールを見る
画像一覧

UNIQLO Calender

ライフログ


123人の家 ([テキスト])

カテゴリ

全体
children
my home
お気に入り
おでかけ
dairy
せっちゃん
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

お気に入りブログ

[11+11] + (o...
ANTERET

my friends♪

人気ジャンル

画像一覧