カテゴリ:my home( 28 )

green!green!green!!

e0165575_22422573.jpg

ヒメシャラ。
私のたっての希望でした。

e0165575_22474041.jpg

株立ちの木がスキです。

e0165575_2250107.jpg

庭の端からちょこんと顔を出すようにジューンベリーを配置。

e0165575_22515345.jpg

赤い実でいっぱいになったらかわいいだろうな~。

e0165575_2259113.jpg

シンボルツリーのアオハダも葉が茂っていい感じです。

e0165575_2324785.jpg

気に入る木が見つかるまで待っていた甲斐がありました。
庭が一気にステキになった気がします。

e0165575_23234795.jpg

草花たちもわさわさ、もしゃもしゃしてかわいいのです。

e0165575_23303372.jpg

そして!
本日のメインとなるニューフェイス。
「before」

e0165575_2333456.jpg

「after」

ビバーナム(常緑ガマズミ)
常緑は珍しいそうです。

e0165575_2344788.jpg

紅葉もきれいなんだって。楽しみ♪

e0165575_23453033.jpg

母のお直し屋さんもちょっとステキに見えてくるから不思議。笑

[PR]
by happy-marche | 2011-05-25 23:26 | my home

完成

親世帯は、オープンハウスを行った後、24日大安の日に引渡しとなりました。
オープンハウスと聞いて、誰でも自由に内覧できてしまうのか不安が過ぎりました。

近所の人がフラッと訪れ、間取りがわかってしまうのも防犯上どうなのか?とか
「この家おいくらなの?」などと建てる気もないのに聞いてくる人とかいるだろうし とかね。

しかし、設計事務所に事前に連絡のあった人のみだとわかって安心。

引渡し前に施主チェックがあります。
何箇所か直してもらうところもあるようですが、一応完成となりました。

e0165575_2316153.jpg

1Fの窓は、閉めた状態で一枚の障子に見えるように
組子と桟が同寸に造られている「吉村障子」です。

e0165575_23224447.jpg

ダイニングから障子を開けて庭を見るとこんな感じ。

e0165575_23242276.jpg

2Fはブラインド。

e0165575_23261074.jpg

和室の琉球畳もいい感じです。

e0165575_23284786.jpg

キッチンもスタイリッシュでかっこいい。

e0165575_23304454.jpg

今回、初めてお願いするというステンレスの業者さんがキッチンを担当。
コーナー部分など、とにかくきれいに仕上がったと設計士さんが言っていました。

e0165575_23331641.jpg

バックキャビネットも素敵です。

e0165575_2339980.jpg

各部屋の建具も綺麗に塗装されました。

e0165575_23414483.jpg

タイル張りに琺瑯のバスタブ。グローエのシャワーヘッド。
羨ましい限りの浴室です。

e0165575_23445712.jpg

浴室と洗面の床が同じタイルで続きになっています。
ドアがガラスなので、良さが引き立つね~。

e0165575_23474100.jpg

洗面も大きくはないけどスッキリしていい感じです。

e0165575_2348942.jpg

手洗いボウルの奥のタイルは薄いブルーでかわいい。

e0165575_23512544.jpg

便座はTOTO ネオレストハイブリッド。

e0165575_23563531.jpg

水洗ボタンや手洗いもかわいいのです。

[PR]
by happy-marche | 2010-02-10 23:34 | my home

社内検査

親世帯はコーキング作業などを少し残し、ほぼ完成。
本日は工務店さんの社内検査がありました。

次から次へと業者さんの車が来て、みんな家の中へ入っていきます。
工務店の専務さんのしきりで点検が始まっていきました。
各業者さんは、手直しが入ることをドキドキしていたりするのかな。
だって、学生で言えば先生に「やり直し!!」って言われることでしょう?
って、それとは違うか。笑

家の中は検査が終わってから見せてもらうので、外からの写真を・・・
e0165575_7311850.jpg

外観。かっけ~~~。

e0165575_7324574.jpg

我が家とつなぎで見るとこんな感じ。
只今、駐車場スペースと中庭の工事中です。

e0165575_7345115.jpg

駐車場は、洗い出しとピンコロ石舗装になります。
洗い出しがなかなかいい感じになりました。

e0165575_738257.jpg

中庭から家を見上げる。

e0165575_7422322.jpg

コレは北側になるお風呂の窓です。
後ろの家からしか見えないことがもったいないくらい、かわいい窓です。

e0165575_744388.jpg

敷地の端に「スッキリポール」という受電ポールが立ち、
ここから電気や電話などの引き込みを行います。
家からケーブルが引っ張られるのではなく、この一本からまとめてになるので
ネーミング通り、スッキリするわけです。

[PR]
by happy-marche | 2010-01-30 23:13 | my home

進行状況

e0165575_14515070.jpg

デッキは完成。
縁側っぽくてなんだかいい雰囲気です。

e0165575_14532217.jpg

いつの間にか、玄関ドアもついていました。
塗装はこれからですね。

e0165575_1455492.jpg

障子もこんな感じで付きます。
4枚の障子が一箇所に収まる為、レールも当然太くなります。
それがまた格好良くなりました。上にはちょっとしたものを飾れそう。

e0165575_151547.jpg
e0165575_1521925.jpg

クローゼットの扉や各部屋へのドアが付きました。

e0165575_1534164.jpg

IHの脇壁はタイル貼り。
タイルって見ているだけでかわいいのでスキだな~。

e0165575_156166.jpg

キッチンの床はお掃除を考えて、ナラ材ではなく30センチタイルに。

[PR]
by happy-marche | 2010-01-22 15:07 | my home

あと二週間

大工さんの木工工事も終了し、竣工まであと二週間程となりました。
e0165575_1432975.jpg

この週末は、中庭へ続くデッキ制作に入りました。ヒノキを使っています。

e0165575_145860.jpg

朝から始まって、夕方にはもうこの状態に。
既にカットされてきた材木を使うのなら早いのは当然ですが、
職人さんたちは、ココ現場で材木をカット、塗装、施工していてこの早さ。スゴイ。

e0165575_1473324.jpg

立ち上がり部分はフタ式、開閉できるようにしてもらいます。
モノは入るし、風で落ち葉なども入り込まないし一石二鳥。

e0165575_1495986.jpg

なんと!
基礎部分も外壁と同じ、けいそうファームコートで塗るようです。下地作業中。
我が家も塗って欲しい・・・

e0165575_14113799.jpg

本日は障子の枠も到着~。
1Fの窓はカーテンではなく、全て障子。
障子と言っても、よくある和室のものとは違い、桟が細くカッコイイものになるようです。

e0165575_1415525.jpg

バスタブも運び入れています。
琺瑯の浴槽です。羨ましいっっ!


外からしか観察できない・・・
中も建具工事がかなりすすんでいるはずです。
見たいな~・・・
[PR]
by happy-marche | 2010-01-18 14:21 | my home

足場解体

昨日、親世帯の足場が解体され、家の姿がドド~ンと現れました。
e0165575_14114119.jpg

身内の私が言うのもなんですが、素敵なお家です!

e0165575_14131663.jpg

我が家とセットで見るとこんな感じ。


現在は、室内壁の珪藻土塗り、お風呂のタイル工事、建具工事などが
大人数の職人さんによって進められています。
e0165575_14141977.jpg

高いところもヒョイヒョイと登って作業。
職人技です。

[PR]
by happy-marche | 2010-01-14 14:08 | my home

塗装工事

お正月休みも終わり、親世帯の工事も再開です。
新しく出た工程表によると、今月末には完成の予定。

現在は、塗装作業が進んでいます。

e0165575_15375276.jpg

外部塗装は終了したようです。
杉やヒノキがいい色に染まりました。
これから先、雨風に当たって、いい風合いがでてくるでしょう。

e0165575_15402924.jpg

床のナラ材、塗装前。

e0165575_15415083.jpg

塗装後。オスモカラーで塗られていい感じに。

e0165575_1544743.jpg

1階洗面。建具塗装も始まっています。

e0165575_15452048.jpg

ジャジャ~ン!
キッチンも付きました。天板は迷って、迷ってステンレスに決定。

e0165575_15463946.jpg

建具の扉たちと思われます。

e0165575_15481187.jpg

建具の塗装が終わったら、壁の珪藻土塗りが始まる予定です。

e0165575_15491672.jpg

木製サッシにして大正解だね~。

e0165575_15515791.jpg

雨樋がステンレス!かっこいい!

e0165575_15531962.jpg

ポストはシンプルなもの。
玄関についているので、冬、寒い思いをしなくてもよいのです。


連休明けには足場解体が始まります。
幕が取れたら迫力あるだろうな~。
[PR]
by happy-marche | 2010-01-09 23:28 | my home

造作工事

大工さんがお正月休みに入る前、
親世帯の造作工事は急ピッチに進みました。

e0165575_14264272.jpg

玄関を開けると靴箱。
奥のリビングへ同じ高さで棚が続いています。

e0165575_14271934.jpg

こちらはキッチン。
バックキャビネットも製作中。

e0165575_1428930.jpg

リビングからテラスへの開口。
真ん中二枚が両端へ全開するのです。これは凄い開放感。

e0165575_14284434.jpg

階段もできました。

e0165575_1429234.jpg

Uの字に階段を上がった廊下には
こんなにたくさんの収納スペースが。

扉ナシなので、ディスプレイになるように収納しないとね。笑
収納の後ろ側がリビング上部の吹き抜けとなっています。

e0165575_1430175.jpg

吹き抜け。
東に大きく取られた窓で、一階でも明るいリビングになりそうです。

e0165575_14311221.jpg

吹き抜けの窓は空気を入れるため一部を開口にして後はFIX。
お隣が近いので型ガラス。これがまたいい感じです。

e0165575_14315218.jpg

リビングから吹き抜けを見上げるとこんな感じ。

e0165575_14322949.jpg

二階の洗面・トイレ。

e0165575_1433743.jpg
e0165575_14331344.jpg

二階の各部屋も着々と進んでいます。

e0165575_14334474.jpg

外壁の塗りも始まりました。
けいそうファームコートというもので塗っていきます。

e0165575_14341668.jpg

スギ板張り部分と塗り壁が相性バッチリの外観です。


お正月明けには足場が取れると聞きました。
あと二ヶ月程で完成の予定です。
[PR]
by happy-marche | 2009-12-31 23:24 | my home

久しぶりのお家レポ

先週は日曜も大工さんが来て作業。
よって、今日は久しぶりの建築現場進入日となりました。

毎日毎日、我が家の前には業者さんの車が何台も停まります。
敷地内に車を全て入れることは不可能なので
歩道に乗り上げたり、路駐になってしまったり。

我が家を建築中には、お向かいのマンションに住む方から
「車が邪魔だ」 と面と向かって言われたことも。汗

幸い、親世帯の方は、今のところご近所さんから苦情らしきものはでていません。
ホッ(*´-ω-`)・・・フゥ
このまま何事もなく進みますように。

e0165575_13403543.jpg

外壁工事がどんどん進んだ先週。
下地材が張られ、モルタル塗りが始まりました。

e0165575_13414177.jpg

そして、今はこんな感じ。
モルタル作業は終了しているようです。

e0165575_13422010.jpg

家の中へ入ってみると、床材張りが始まっていました。
親世帯の床は、全てナラ材です。
これにオスモカラーで塗装していきます。色は只今、検討中。

e0165575_1343032.jpg

天井、壁の断熱材作業も終わっています。
断熱材はグラスウール。

コチラはキッチン。
1Fの壁・天井は珪藻土塗り。天井のボード張りも終わっています。

e0165575_13434240.jpg

コチラは2Fの天井。2F天井は杉板張りなのです。
カッコイイな~。

e0165575_13443318.jpg

2Fベランダの手摺りもつきました。
大人だけの家なので、シンプルに鋼製のもの。
我が家の子供たちには、「覗くと落ちるよ」としっかり教えておかねばなりません。

e0165575_13451713.jpg

リビングからみた中庭への窓。
天井までのでっかい窓ってとってもいい感じ。


各部屋の造作作業がぼちぼち始まるようです。

年末まであと3週間ほど。
ここへきて一気に工事が進んだ気がします。
日々、変化を目にできるのは楽しいものです。
[PR]
by happy-marche | 2009-12-13 23:38 | my home

工事は進む

本日は日曜日。
大工さんはお休み。よしっ!久しぶりのお家レポ写真撮影日だなっ!
と思っていたら朝から車が到着・・・

遠くから観察していると、どうやら今日は空調業者さんが作業にきたようです。
私が目に入ったのでしょう、 
「日曜なのにすみません・・・」と言われてしまいました。
「いえいえ、こちらこそ、日曜なのにご苦労さまです」とご挨拶。

24時間喚起やエアコンのダクトを取り付けにきていました。
親世帯のエアコンは天井と壁埋め込み型。
よって、この作業をやってしまわないと、大工さんが天井をふさぐことができません。
大工さんがお休みの日にやってしまえるように工程が組まれたのかもしれませんね。
本当にご苦労さまです。

作業中にもかかわらず、こそこそと進入するワタクシ・・・
すみませんっ!
e0165575_23293319.jpg

エアコンの吹き出し口発見。

e0165575_23303710.jpg

スイッチやコンセント口の取り付けも始まっていました。

e0165575_23491653.jpg

2F のベランダ、シート防水作業が終わっているようでした。
このデッキの下は・・・

e0165575_23512594.jpg

こうなっています。
これはヒノキかなぁ?


二週間の間にあちこち、着々と進んでいました。
大工さんもいつの間にか2人から4人体制になり、朝から晩までフル活動です。
完成予定は2月。
あと3ヶ月の間にはもっと変化が楽しめるはずです。
楽しみですね♪
[PR]
by happy-marche | 2009-11-29 23:52 | my home


楽しい毎日


by happy-marche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

UNIQLO Calender

ライフログ


123人の家 ([テキスト])

カテゴリ

全体
children
my home
お気に入り
おでかけ
dairy
せっちゃん
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

フォロー中のブログ

[11+11] + (o...
ANTERET

my friends♪

その他のジャンル

画像一覧